「First Class卒業インタビュー」〜MARIさん〜

こんにちは。

アドバイザーのMANAMIです。

先日、1週間の留学生活を経て、卒業されたMARIさんにインタビューさせていただきました。


留学期間:4週間

年齢:20代

コース:日常英会話コース

それでは、早速インタビューをさせていただきたいと思います!

 

なぜ、英語を学びたいと思ったのですか?

海外アーティストのライブに行った時にアーティストが話していることをすぐに理解できるようになりたかったからです。
あとは仕事上、最低限話せるようになれば効率よく仕事ができるようになると思ったからです。

そうなんですね
最近では日本の会社でも英語を必要とする場面も増えてきましたもんね。

なぜ、First Classを選ばれたのですか?

以前、留学されていたりなぽよさんのインスタグラムを見ていたら、たまたま目について、ちょうど留学したいと考えていたので問い合わせてみました。

たしかにりなぽよさんの反響は大きかったですね。

First Classの授業やカリキュラムはどうでしたか?

英語が全くできなく、飽き性な私でもわかりやすくできていたので良かったです。
最初はついていけなかったらどうしようという不安はありました。
でも、マンツーマンなので自分のペースで授業を受けれて、分からなかったらわかるまで教えてくださったのでとても良いスタンスだと思います。

そうですね。
マンツーマンの授業なので分からないところも先生に聞きやすいですよね。

留学生活中、First Classのスタッフの対応はいかがでしたか?

アドバイザーの方はいつも優しく気にかけてくれたので安心して過ごすことができました。
体調を崩して入院した時も必要なものを届けてくれて、本当に助かりました。
他の方も困っていることがないかいつも聞いてくれてすごく対応が良かったです。

生徒さんに安心して留学生活を送ってもらえるようにサポートさせていただきます

オススメの先生は?
その理由もお願いします

Neza先生です。
とてもわかりやすく教えてくれて、分からないところは日本語で意味を言ってくれるのですごく助かりました。
勉強しているとどうしても眠気が襲ってくるのですが、面白く授業を進めてくれるのでやる気が出ました!!

楽しく授業が受けれて良かったです!!!

英語力はどのくらい上がったと思いますか?

使える単語が増え、文法も少しずつ理解することができたので、来る前よりは断然上達したと思います。
でも、自分の伝えたいことがすぐには出てこないのでもっと勉強します。

英語の学習に抵抗がなくなったというのは良いですね。

留学中の滞在先ホテルはどちらですか?過ごしやすさはいかがでしたか?

アリシアアパーテルです。
キッチンもウォーターサーバーもあるのでとても過ごしやすかったです。
思っていたよりも部屋が広く、綺麗だったので女性でも快適に過ごせます。
お皿やコップなどの洗い物を置きっぱなしにしていたら、帰ってきた時には洗ってあったのでとてもびっくりしました(笑)

そこまでしてくれるんですね!
すごいホスピタリティです(笑)

週末はいつもどのように過ごしていましたか?

ハッピービーチやアイランドホッピング、あとはショッピング。
お昼はおしゃれなカフェでランチをしていました。
時間があるときは滞在先の無料で使えるジムに行っていました。

 

セブにはすることがたくさんあるので長期滞在の方でも飽きないですよね!

First Classの学校周辺環境についてはどうでしたか?

学校とアリシアアパーテル、スーパーマーケット、全てが近くにあるのでとても過ごしやすかったです。
フィリピンはもっと危ないところだと思っていましたが全然そんなことなかったので安心しました。

学校周辺はたくさんレストランやスーパー、薬局などあるのでとても便利ですよね
留学中の食生活はどうでしたか?

暑い国なので食中毒が怖く、日本食材店で買ったもので自炊していました。
BTCの中にあるパン・デ・マニラのパンは本当に美味しかったです。

ローカルフードが苦手な方でも、アリシアアパーテルにはキッチンがついており、日本食材店で調味料なども揃うので自炊できますね。

セブのオススメベスト3を教えてください

アイランドホッピングで行った島は全部綺麗だったので順位はつけられません・・・

アイランドホッピング、楽しかったですね!
どの島も本当に綺麗でした!

今後の方向性は?

また、時間がある時にセブ島に留学に来たいです!
オーストラリアでワーホリに行って25歳までに世界一周旅行(クルージング)に行こうと思っています。
日本で仕事をしながら、海外と関われるような職について30歳までには独立したいです。

応援しています!
世界一周される時にはぜひセブにも寄ってくださいね。

最後に留学を考えている方へのメッセージをお願いします。

海外に全く行ったことがなくて、英語も全く話せなかったですが、来てみたら以外と何も問題なく過ごせました。
必要なのは勇気だと気づくことができました。
たしかに治安は日本に比べれば良くないかもしれませんが、悪い人以上に良い人、優しい人もたくさんいることを知りました。
カバンが開いてたら「開いているよ」と教えてくれ、道がわからなければその場所まで一緒について来て案内してくれました。
セブ島に来て、1週間目で体調を崩した時も、男性のナースさんが「みんながみんな、悪い人じゃない。恐れないで頑張って!」と応援してくれたり・・・。
些細なことだけど私にはとても心強かったです。
本当に気さくな方ばかりなので恐れずに外に出て見ることが大切だと思います。
場所によっては治安は悪いですが、セブ島は本当に良いところだと思います。
来て損はないです!!
日本で英語を習うより、現地のことを知りながら、実践的に使うことで少しづつではありますが、必ず英語力は上がると思います。

ありがとうございました!
セブ島での留学は語学だけでなく、たくさんのことを学ぶことができます。
それもセブ島留学の魅力ですね。
1ヶ月でたくさんのことが学べてよかったです。

最初は英語を勉強することに抵抗があったMARIさん。

慣れない環境で生活と勉強の両立は大変なこともありましたが、自分にあった方法を見つけて無事に1ヶ月を終えられました。
日が経つにつれ、先生との会話も増えて冗談を言い合えるぐらいまで成長しておられました。
また、休みの日にもアイランドホッピングに行ったりショッピングに行ったりと満喫されていました。

先生や生徒さんとランチタイムにピザパーティー