実は日本より涼しい?セブの天候

こんにちは。マネージャーMayuhoです!
本日は意外と知らないセブの天候事情をお伝えします。

フィリピンの天候って?

セブ島の気候日本のように四季は無く、雨季乾季に分かれます

今年はなんと7、8,9月は日本よりも気温が低い日が多かったんです!

■雨季(6月~8月頃)

スコールと呼ばれる強い雨が1日に何度か降る為、突然の雨に備えて常に折り畳み傘を持ち歩くと便利です。

1日何回か激しい雨が降り注ぎますが、30分~1時間ほどですぐ止みます。
また、この時期は、暑さもピークを過ぎているので、雨が降った後は涼しくなり、湿度も日本の梅雨のようなジメジメ感がないので、比較的過ごしやすいです。

スコールは30分~1時間。その間に外に出ると、車に水をかけられたり、避けられない水たまりに直面したり悲惨なことになります。

■台風シーズン(9月~11月頃)

9月~11月は、フィリピンの周辺では、台風が発生する時期ですが、セブ島は台風の影響をほとんど受けない島と言われています。
台風のメッカと言われるフィリピンですが、大抵は付近を通り過ぎ、ルソン島やマニラなどの北部へ移動しながら勢力を強めて進んでいきます。
その為、セブ島では強い風が吹く程度で、そんなに心配せずに過ごせますね。

■乾季(12月~2月頃)

12月はまだ変わりめの時期なので、たまに雨は降りますが基本的に晴天率は高いです。
温度も高くなく、年間を通してセブ島でもっとも過ごしやすい時期です。
この時期は乾季のため空気は非常にカラっとしていて尚且、1年の中で最も気温の低い季節ですので、この時期にはセブ島の重要な大きなイベントシヌログ祭も毎年開催されております。
さらにちょうど日本では、寒さの激しい季節ですので、快適なセブ島に旅行や留学するのにはぴったりなベストシーズン。
基本的に晴れているので、海も穏やかで、色も綺麗です。

クリスマス、シヌログと一年の2大イベントが含まれてるのはこの時期ですね!

■真夏シーズン(3月~5月頃)

まさに今!セブ島が真夏のシーズンです!
気温は通年を通し、そこまで差はないのですが、この時期は日差しもジリジリと強く体感的にもかなり暑く日焼けにも注意が必要。
1年の中で最も乾燥する時期で晴天の日も多いので、南国の良さを満喫したいなら、この時期がおすすめです。
海も穏やかでコバルトブルーの輝きを放っており、海のアクティビティをエンジョイするのに最適な気候でしょう!

いかがでしたか?
セブにお越しになる方、ぜひ参考にしてみてください!ご質問があればお気軽にどうぞ♪

人気ブログランキング1位 ありがとうございます!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(フィリピン)へ
ブログランキング参加中!!
にほんブログ村

セブ島ランキング