フィリピンの結婚式に出席させて頂きました♪

こんにちは、アドバイザーYUKIです。

先日、First Classの看板娘であるエンジェル先生の結婚式に参列させて頂きました。
日本のように礼儀作法やマナー、ご祝儀など堅苦しい事はなく、とてもカジュアルでパーティー好きのフィリピン人らしいHappyな結婚式でした♪
そんな素敵な結婚式の様子をご紹介致します。


◼フィリピンと日本の結婚式の違い

フィリピンの結婚式に出席させて頂きました♪

フィリピン人のほとんどがキリスト教カトリックなので、結婚式は教会で行われます。
教会は一般の教会で、普段市民がお祈りに来ている場所で開かれます。
そのため、会場内にはお祈りに来ている普通の人が参列していたりします!
おめでたいことなので、たくさんの人に祝福してもらうのも素敵ですよね♪
また、服装は日本のようにフォーマルなドレスやスーツのように決まりはなく、比較的カジュアルな服装でもOK。
ゴージャスなドレスを着ている女性もいればシャツにジーンズの服装の男性も普通にいたりします。
結婚式にはテーマカラーが決められていて、招待者はテーマカラーを身に付けて行くことが普通となっています。
また、驚くことにフィリピンの結婚式は御祝儀などのお祝い金は特に必要ないようです。
これも日本の結婚式の文化とは大きく違っていますね。
もちろん親しい間柄であれば気持ちの分の現金やプレゼントはあって問題ないです。

◼素敵な教会での結婚式

式場はセブシティから車で2時間半ほどのアルガオ市にある「St.Michael Church」

フィリピンの結婚式に出席させて頂きました♪

近くに海があり、綺麗な庭園が広がる教会の中は豪華な装飾品や天井画がとても幻想的で素敵です!
教会は日本のものと比べ、かなり大きく豪華な造りです。
普段から礼拝などに利用されている教会で挙式を行います。

それでは早速チャペル結婚式の様子をご紹介します。

フィリピンの結婚式に出席させて頂きました♪

まずは新郎のご両親が入場。
お父さんが来ているシャツはバロンと呼ばれるパイナップルの葉っぱでできたフィリピン伝統の礼服だそうです。

フィリピンの結婚式に出席させて頂きました♪

次に新郎が入場してきます。

フィリピンの結婚式に出席させて頂きました♪

順々に親戚の人達が入場してきます。
その後、ブライズメイドと新郎側の友達がペアになって入場します。
お揃いのドレスを身に纏ってとても華やかで綺麗です。

フィリピンの結婚式に出席させて頂きました♪

小さい子もブライズメイドとして入場!なんともかわいらしかったです♡

フィリピンの結婚式に出席させて頂きました♪

そして最後は本日の主役エンジェルの登場です!
もともと綺麗なエンジェルですが、ウェディングドレスを身に纏った姿は本当に美しく感動です!

フィリピンの結婚式に出席させて頂きました♪

歴史ある教会を真っ白なウェディングドレスで歩く姿にみんなシャッターを押します。

フィリピンの結婚式に出席させて頂きました♪

真ん中あたりまでは新婦が一人で歩き、途中で待っている両親と腕をくんで、新郎のもとへと歩いていきます。
ご両親と新婦が涙ぐんでいるのを見て、とても感慨深く号泣してしまいました・・・
 フィリピンの結婚式に出席させて頂きました♪

そして式が始まり牧師さんからのお話や歌などがあり式は進んでいきます。
進行は所々は英語ですが、基本的にはビサヤ語で行われているので、ほとんど理解できず・・・(笑)
しかし、式で使われている曲は生演奏と生歌でとても上手で聞き惚れていました♪

フィリピンの結婚式に出席させて頂きました♪

そしてお待ちかねの誓いのキス…
フィリピン人同士で結婚した場合、離婚は法律的に認められていないので、何があっても離婚はできません。神の前で誓った愛は永遠の愛なのです!
この人と一生一緒にいるという強い思いがなければ結婚できないですよね…
とてもロマンチックです♡

フィリピンの結婚式に出席させて頂きました♪

一通りの式が終わると皆で写真撮影になります。こぞって新郎新婦の晴れ姿を撮影しようと皆でカメラを向けていました。

◼日本とは一味違う披露宴

フィリピンの結婚式に出席させて頂きました♪

披露宴会場は教会からすぐの場所にあるビーチリゾートで開かれました。
すぐ横に海が広がっている素敵なガーデン広場で披露宴です。

フィリピンの結婚式に出席させて頂きました♪

入り口には可愛い白鳥の バルーンがお出迎え♪

フィリピンの結婚式に出席させて頂きました♪

たくさんの親戚や友人達がお祝いに駆けつけて会場は大賑わいです。

フィリピンの結婚式に出席させて頂きました♪

ビュッフェ形式でお食事が振る舞われます。
お祝いに欠かせないレチョン(豚の丸焼)も用意されていましたよ♪

フィリピンの結婚式に出席させて頂きました♪

日も沈んで来たところで、新郎新婦のダンスタイム。

フィリピンの結婚式に出席させて頂きました♪

ここで参列者達が新郎新婦に近づいて行き、フィリピンのお札をドレスに付けていきます。
フィリピンでは、ご祝儀のかわりにドレスにお金をつけていくのが風習だそうです。

フィリピンの結婚式に出席させて頂きました♪

その後新郎新婦の共同作業、ケーキカットが行われます。
みんなからキスコール♡
ラブラブですね♪

フィリピンの結婚式に出席させて頂きました♪

ここから新郎新婦やご両親などのスピーチが始まります。
私達First Classからも一人ずつお祝いの言葉と歌を披露させて頂きました!
歌の出来は・・・・ご想像にお任せします(笑)
親友のマリアン先生が友人代表のスピーチを。
学校では絶対泣かないと言っていたのに、涙を堪えながら話す姿にこちらまで号泣!

フィリピンの結婚式に出席させて頂きました♪

その次は、参加者を巻き込んだ形のゲームが始まります。
まず独身男性を集めて、リンボーダンスで対決!
そこで勝利を勝ち取ったのはなんと!我らが日本人代表First Class生徒のチョモくん。
選ばれた男性は目隠しされて椅子に座らされます。

フィリピンの結婚式に出席させて頂きました♪

続いて、独身の女性を集めて目隠しをした男性へ声やボディタッチなどでアピールしていきます(笑)
これは私もやらされましたが、本当に恥ずかしかったです・・・

その後、男性は目隠しをしたまま女性を絞って行きます。
そこでチョモくんが選んだのが、なんと!First Classのfunny girlのMOMOちゃん!
なんだか仕組まれたかのようなキャスティングです(笑)

ここからがハードなゲームになっていきます。
ルールは簡単!新郎新婦がやった事と同じ事を真似するというゲームです。

フィリピンの結婚式に出席させて頂きました♪

首筋にキスから、鼻と鼻でのキス、最後は新婦が付けていたガーターを新郎が取ってそれをチョモくんがMOMOちゃんの太ももに口のみで付けるという過激なゲーム!!
周りの人たちも大興奮。

フィリピンの結婚式に出席させて頂きました♪

すべてのゲームをすべてやり切り、会場中に笑いと歓声を与えたお二人さすがです!!

フィリピンの結婚式に出席させて頂きました♪

インスタグラマーのりなぽよちゃんは子供達に大人気!
写真を頼まれたりしていました♪
後日、子供達からお手紙をもらったようで、とても感激していました♡

フィリピンの結婚式に出席させて頂きました♪

日本と比べるとカジュアルな印象の結婚式でしたが、参列者のみんなから凄く祝福されていて本当に素敵な結婚式でした。
なにより、いつも厳しいエンジェル先生が本当に美しく幸せそうでハッピーな気持ちになりました♡
とっても貴重な経験ができたフィリピン結婚式!
留学生のみなさんも、もしフィリピンの結婚式に参加する機会があれば、あまり気張りすぎず、ぜひ気楽にお祝いする気持ちで参列してみてはいかがでしょうか♪