「First Class卒業生インタビュー」~チーくん~

こんにちは! アドバイザーのYUKIです。

先週、留学生のチーくんが約3週間の留学生活を終え、無事卒業されました!
チーくんは一度セブ島に留学経験があり、初めて留学されるご友人の引率を兼ねて、夏休みを利用し3週間First Classに通っていただきました。
2度目のセブ島留学、どんな留学生活を送ったのか、私 YUKIがインタビュ―させて頂きましたので、ご覧下さい。


「First Class卒業生インタビュー」~チーくん~

留学期間:3週間(フルコース)
年齢:10代
ニックネーム:チーくん
部屋:アリシアタワーレジデンス
コース:レベルチェックを元に独自のカリキュラムを受けて頂きました。

Q.なぜ英語を学びたいと思ったのですか?

A.世界中に友達が欲しい!
色々な人の意見が聞きたい!
この2つがきっかけでした。

Q.First Classを選ばれたのはなぜですか?

A.友人の紹介です。

Q.First Classの授業やカリキュラムはいかがでしたか?

A.授業の中で発音が違っていたりすると、その場ですぐに修正してくれる、それがどの授業内でもあったのが良かったです。
また、いきなり授業を始めるのではなく、事前に目的や目標を伝える事ができる面談があったのはとても良く、やりたい授業ができました。
授業の初めには昨日あったことを話す機会もあり、自分の中でどう伝えればいいのか考えられたのも良く、その中で新しい単語を知ったりもできたので良かったです。

Q.オススメの先生は誰ですか?その理由もお願いします。

A.ネザ先生です。
色々な冗談も言ってくれますが、わからないところがあれば、わかるまでとことん教えてくれました。そのメリハリがとても良かったです。

Q.英語力はどのくらい上がったと思いますか?

A.ボディーランゲージタイプだった自分ですが、考えて話す、話そうとするレベルになれたと思います。
1番成長を感じたのは、モールで店員さんと話した時、大学見学、そして病院でナースさんと会話した時です。

「First Class卒業生インタビュー」~チーくん~

Q.今後のプランは?

A.毎回の長期休みにはセブ島に訪れる予定です。
語彙、文法、発音、どれも強化して次に来た時に先生達を驚かせてやる!!
あと、色々な国でより色々な人と触れ合う。
そしていつかは仕事につなげる…。

Q.First Classの周辺環境についてはどうでしたか?

A.メチャクチャ良かったです!!
BTCには色々な店があり、夜はジュースを飲みながらサッカーを見たり、普段出来ない体験ができました。
近くに大学もあるので、学生と仲良くなれるチャンスがあったりなかったり…

Q.セブ島の食生活はどうでしたか?

A.前回来ていたので心配はなかったです。
ローカルフードのチキンは有名店よりも美味しく感じました。
BTCのFat Cowはとてもオススメです!!

Q.週末はいつもどのように過ごしていましたか?

A.同伴している子とショピングモールに行ったりしていました。

Q.セブ島のオススメスポットを教えてください。

A.SM seaside!とにかくデカイ!広い!そして面白い!!
セブ島のショッピングモール全然誰でも行けます。
それだったらセブに来て、日本人でもフィリピン人でも友達を作って、色々な所に行ったほうが事前に調べて行くよりも楽しい!
これが1番オススメです。

「First Class卒業生インタビュー」~チーくん~

Q.最後に今後留学を考えている方へメッセージをお願いします。

A.「迷っているなら一歩踏み出したら良い、踏み出すべきだ。」という言葉がありますが、まさにその通りだと思います。
今回私は引率も兼ねてこの学校に来ました。
同行している子が最初は緊張して先生に話しかけられなかったのが、今ではとても仲良く話したり、昼ごはんを一緒に買いに行ったりしています。
それは彼が「先生と話してみよう」という一歩を踏み出したからだと思います。
彼の3週間での成長にとても驚いています。
ここセブ島は、そしてFirst Classは、「人が成長できる」そんな素敵な場所だと思います。パッパラパーな自分でも引率できたのだから…
是非セブ島で会いましょう!!


以上チーくんへのインタビューでした。
4年前にセブ島への留学経験があるチーくんは今回、知人の子の引率として一緒にFirst Classへ留学してくれました。
チーくんはとてもコミュニケーション能力に長けており、先生達ともすぐに打ち解けていて、授業が終わった後も先生達とおしゃべりしたり、ダンスしたり、いつも楽しそうな声が聞こえてきていました♪
なにより、慣れない異国の地でご自身も不安があるのに、引率していたIくんをいつも気にかけていて、とてもしっかりしていて頼もしかったです。

英語に関しても、授業で習った事を学校帰りや休みの日に、フィリピン人のお友達、ショッピングモールの店員さん達と積極的に会話をして、上手にアウトプットしており、3週間でもかなり上達したように感じます。

「これから色々な国にも挑戦してみたい」とおっしゃていたチーくん!
持ち前の向上心とコミュニケーション能力で、世界への視野を広げていって下さいね!
長期の休みにはセブ島に来てくれるそうなので、また近いうちに会えるのを楽しみにしています♪