こんにちは、マネージャーのMayuhoです!最近2年半使っていたiphoneが突然電源が入らなくなりました💦
実際に私が試してみたことお伝えします。
Apple サポートに連絡
変にいじるよりもこれにつきます。Appleの公式サイトから連絡できます。日本だと電話、店舗、チャットの3パターンが選べたはずですが、今回はチャットもしくは代理店舗に持ち込みのみでした。
公式サイトを「フィリピン」の市場を選択してしまうと、英語でチャットする羽目になるので注意が必要です!
店舗持ち込みについて
どうにも電源が入らないので、店舗持ち込みしかないとのこと。
セブには直店舗はありませんが、プロバイダーがあるとのことで聞いてみました!
istore Ayala店
アヤラモールの1階にあります。
istore SM cebucity店
SMモールには「サイバーゾーン」と呼ばれる、電子機器専門ゾーンがあります。
スマホ、パワーバンク、PC、ケーブル、イヤホンなど豊富においてあります。
そちらの2階にあるそうです。
istore SM seaside店
こちらもサイバーゾーンに。
でもシーサイドは1日かかっても回り切れないほど広いので、迷わないように注意してください。
ここで注意したいのは料金です。
プロバイダーが料金を独自に設定できる仕組みになっています。
サイトを見てみるとこんな感じでした。
こちらはバッテリー交換の場合です。サービス料金がこちらにプラス1500ペソになるようです。「通常の使い方をしていて故障した、もしくはApple careがある場合不要かも」など補足はあります。
スクリーン変更の場合、こちらもサービス料については同様。
「iPhoneの保証を保護し、Apple認定エンジニアが正しいツールとApple純正部品を使用して修理することができますよ」と書いてあります。
まとめ
今回は、スマホの劣化具合と、修理までのシステムの複雑さと、待ち時間を考え今回は新しいものを買うことにしました。
iPhone実は日本ではシェア8割ですが、世界で見ると3割と少ないんです。
フィリピンでも例外ではなく、そのためセブには直営店がありません。お得意のAirdropも日本ほど使いません(笑)もし留学等で来られた場合は、激安代替機を買い、日本に帰ってから修理に出すほうが楽かもしれませんね。