こんにちは、アドバイザーMANAMIです。
今回は英語学習において、発音が大切な理由を紹介したいと思います!
英語の発音はなぜ大切?
正しい発音ができれば英語が聞き取りやすくなる、と聞いたことはありますか?
「とりあえず話せれば良いじゃん」「なんとかなるよ」と思っている方にもなぜ、英語の発音が重要なのか説明していきます。
そもそも日本語で使われる音と英語で使われる音はとても異なります。
LとRの聞き分け
例えば日本人の苦手なLとRの音の聞き分け。
正しい発音ができていれば「Light」と「Right」として聞き分けられますが、LとRの発音の違いが判らない場合、「Light」も「Right」も「ライト」にしか聞こえません。
音が繋がる発音
ネイティブは単語ひとつひとつをしっかり読まずに音をつなげて読んだりします。
これは「リンキング」や「リエゾン」と呼ばれます。
「I got it」は「アイ ゴッディッド」のように発音し「アイ ゴット イット」とは言いません。
これは知らないと聞き取れないし、自分で発音できないと聞き取れません。
最後に
ネイティブの英語を聞き取るなら、まずは自分が正しい発音で速いスピードで発音できるようになることが大切でです。
効率よくリスニング力を伸ばすためにも、ぜひ、発音を意識してみてくださいね。
人気ブログランキング1位 ありがとうございます!
ブログランキング参加中!!にほんブログ村