【生徒取材】小杉さん~6/7、20週間経過~

こんにちは。
アドバイザーMANAMIです。
現在、First Classで24週間留学中の小杉さんが20週間経過したので留学生活や学習生活についてインタビューさせていただきました。

それではさっそくお願い致します!
残すところ、あと1ヵ月となりましたが、心境はどうですか?

長期間セブ島にいて、「いつでも行けるから」とあまり行っていなかった場所がたくさんあることに気づき、オランゴ島、パラワン島、などの島へいきました。
最初は24週間もある、と思っていましたが思いのほか時間が経つのが早く、残りもう4週間しかないと思うと少し寂しい気もします。


綺麗な海辺でのんびり

前回来られた時よりもすごく、色々な所へ行かれていますね
島々ではどのように過ごされたのですか?

そうですね
前回の留学では英語は勉強していましたが、まだ自分の英語力に自信が持てず、少し内向的になっていました。
今回の留学は失敗して学ぶ、という方法に挑戦し、様々な所へ行きアウトプットする機会を設けました。
やはり、人と話すのは楽しいですし、学ぶことも多いです。

オランゴ島はマクタン島から15分で到着できるうえ、片道15ペソ程度で船に乗っていける島です。
短期間の留学で休日があまりない方でも気軽に行ける島だと思います。
ビーチを楽しむというよりも緑が多い島だと感じました。
島での移動手段はトライシクルだったのですが、すれ違う島の人たちが声をかけてくれたり、手を振ってくれたり、とてもフレンドリーな島でした。

パラワン島では海に行きました。
プエルトプリンセサという場所で滞在しましたが、山と海の距離が近く、とても良いことろでした。
クロコダイルパークにも行きましたね。
エルニドまでは遠くて行けなかったのですが、次回は是非挑戦してみたいと思います。
島によって本当に人や雰囲気の特徴が様々なので島めぐりはオススメです。


クロコダイルパークの写真

TOEIC対策の授業を受けられていますが、学習状況などはどうですか?

「この単語は初めて見るな」という感じがなくなりました。
リスニングは単語の意味が分からなくても文法の語順や前後から汲み取って理解できるようになりました。
個人的にはブリティッシュの発音が聞き取りにくく、難しいです。
「マレフィセント」という映画を観にいきました。
フィリピンの映画は英語の字幕などもなく、本当にリスニングだけで理解するので聞き漏らさないように必死でした(笑)
でも、映画の内容がちゃんと理解できていました。
今までは「どうせ理解できない」と避けていましたがリスニング力を上げるにはおすすめです。

セブ島では映画が250ペソ(約500円)なので気軽に観れるのも良いですね
学校の前のカントリーモールにも映画館があるので学校帰りにも丁度良いですよ♪

小杉さんには20週目にレベルチェックテストを受けていただきました!
今回のレベルチェックの手ごたえはどうですか?

最初に比べると文法の理解力は高まったと思います。
また、日常表現も実際に使いながら覚えていき、表現方法のバリエーションが増えたと思います。
例えば、「How are you?」と聞かれて「I’m fine.」といつも応えるのではなく、他の言い回しも積極的に使うようにしていきました。
また、先生や他の人たちと話していると新たな表現の発見もできて楽しいです。

会話の中で、こんな表現もあるんだと学ぶことは本当に多いですよね
その時のシチュエーションが思い浮かぶので単語も頭に入りやすいです

今回のレベルチェックテストの結果をみてどう感じられましたか?

やはり、文法と日常英会話は手ごたえあったので結果も良かったです。
ボキャブラリーに関しては、まだまだ知らない単語が多いので、覚えていくしかないと思います。
意識的に日常で使っていきたいです。
しかし、最初に比べると会話の中で、同じ意味でもいくつかの単語の候補が頭の中に浮かぶようになっていることに気が付きました。


小杉さん第5回レベルチェックテスト結果

TOEICの問題を作成しているのはネイティブなので、単語や表現、言い回しなどは実際に英語圏で使われる頻度の高い表現なので、是非、それも勉強資料として活用してみてくださいね
また、ただ単語の意味を覚えるだけでなく、発音、品詞、同義語や例文など一緒に覚えると効率良く学習を進めていくことができますね

残り、1ヵ月の留学生活での目標を教えてください!

残り、1ヵ月なので悔いのないように勉強します!
日本に帰国した後に、すぐに使えるような実践的な英語を詰めて勉強していきたいと思います。
今までに学んだことを復習して、分からないことをそのまま日本に持ち帰らないようするのも良いかと思っているので、そのあたりの学習方法も学校長と相談しつつ決めていきたいです。


テストや授業内容のフィードバック中

ありがとうございました!
長いようで短い留学生活、勉強も遊びも悔いのないように過ごしてくださいね
学校長も常駐しているので帰国後の目標、目的に向けた学習方法の相談もできるので一緒に頑張っていきましょう!

First Classでの小杉さんの取材は次回で最後になります
ぜひ、最後まで小杉さんの応援をよろしくお願い致します!

ブログランキング参加中!!
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(フィリピン)へ
にほんブログ村


セブ島ランキング