セブ島で本格的な乗馬体験をしよう!

こんにちは、アドバイザーYUKIです。

セブ島といえば綺麗な海ですが、実はセブ島はとても自然豊かで山でのアクティビティもとても充実しているんです♪

そこで、本日はセブ島の大自然の中で本格的な乗馬体験ができる、「BIG Q FARM」をご紹介したいと思います!


BIG Q FARM

セブ島で本格的な乗馬体験をしよう!

セブシティからTOPS方面に車で1時間ほど山道を登るとバランバンという村に着きます。
自然豊かなこの村に「BIG Q FARM」があります。

行き方ですが、まずはBIG Q FARMにメール又は電話をしてツアーに申込をします。その際、送迎の依頼をすると朝8時にスタッフの方が滞在中のホテルや寮に迎えに来てくれます。送迎は往復で2000ペソ(約4200円)と少し高いように感じますが、自力で行くのは本当にオススメしません(笑)
というのも、私達は自分達で行けるだろう!という軽い気持ちでタクシーで向かったのですが、かなり急な山道を登るだけでなく、ホームページに書いてある住所付近には全く目印がない・・・電波もない・・・という状況の中、タクシーのおじさんがとても良い人で、立ち止まっては人に場所を聞いてくれて、なんとか目的地の山小屋付近まで行けたのですが・・・

セブ島で本格的な乗馬体験をしよう!

山小屋はジャングルの奥地みたいな所にあるため、道がとても悪くタクシーの下がガツンガツン当たっていて、車が壊れそうな勢い・・・そして1時間も遅れて到着💦

セブ島で本格的な乗馬体験をしよう!

料金も、結局往復で2500ペソもかかってしまいました(笑)
送迎を頼めばちゃんと山道を走れる四駆で来てくれるので、安心して下さいね♪

セブ島で本格的な乗馬体験をしよう!

山小屋の中で、ツアー参加前の契約書にサインします。

乗馬体験スタート

セブ島で本格的な乗馬体験をしよう!

外に出るとそれぞれの馬がスタンバイ
君はこの馬!といきなり乗せられます。
乗ってみると結構高くて慣れるまで少し怖かったです💦

セブ島で本格的な乗馬体験をしよう!

そして、手綱の扱い方やキックの仕方など、乗馬する上での基本的な動作を教えてもらいます。

セブ島で本格的な乗馬体験をしよう!

慣れるまではスタッフの人が手綱を持って歩いてくれるので、初心者でも安心です♪

大自然広がる山道をどんどん下って行きます!
犬も馬に慣れている様子でした♪

セブ島で本格的な乗馬体験をしよう!

慣れてくるとスタッフが手綱を外して自由な状態に!
Big Q Farmの馬はよくトレーニングをされているので暴れるようなことはありませんのでご安心を。
(何かあった時の為に近くにはスタッフの方が着いてきてくれます。)

セブ島で本格的な乗馬体験をしよう!

ただ、馬によってはすぐに草ばかり食べに行く子も!
私が乗った馬はちょっと歩いては草を食べてを繰り返す食いしん坊くん(笑)
そんなときは手綱を引っ張って足で軽く蹴ってあげると渋々動き出します。

セブ島で本格的な乗馬体験をしよう!

途中大きな牛や馬がちらほらいて、とってもノドカな雰囲気です♪

セブ島で本格的な乗馬体験をしよう!

山道をどんどん下って行くとポツポツと集落や村の小学校がでてきます。

セブ島で本格的な乗馬体験をしよう!

そして、村の集落を抜けると綺麗な川が出現!
舗装されていない足元の悪い川岸を進んでいきます。
大丈夫かな?と思いましたが、なんなく進んで行きます♪

セブ島で本格的な乗馬体験をしよう!

山を下って草道を横切り川に入って・・・・なかなかワイルドなコースです(笑)

セブ島で本格的な乗馬体験をしよう!

大自然の山々と川を馬で移動するなんて、日本ではなかなか体験できませんよね(笑)

セブ島で本格的な乗馬体験をしよう!

この川で馬達もひと休み。
セブシティではなかなか見れない大自然に癒やされます♪

セブ島で本格的な乗馬体験をしよう!

休憩中、スタッフが川の水で丁寧に身体を洗ってあげていました。
とても気持ちよさそうです!

セブ島で本格的な乗馬体験をしよう!

休憩が終わると元来た道を戻ります。
帰りはひたすら上り坂です(汗)

セブ島で本格的な乗馬体験をしよう!

初心者でも2~3時間乗っていると帰る頃にはだいぶ慣れてきて、ダッシュの指示も出せるようになります!
結構スピードが出るので怖いですが、風を切って走る感覚がとても気持ち良い♪
でも、よく考えると、柵も何もない道をはハイスピードで走るので、どこか行ってしまったら・・・と思うと少し怖かったです(笑)
携帯やカメラ片手に、というのは非常に危険なので、どうしても持っていきたい場合は小さな斜めかけのバッグなどを持っていくといいかもしれません。

セブ島で本格的な乗馬体験をしよう!

最後はみんなで記念撮影♪
今回参加したのは、3時間4,500ペソ(約9,500円)のコースでしたが、その他1日コースや2時間コースがあるので、ご自身の体力などに合わせてコースを選んでみて下さい!

◼BIG Q FARMの情報

住所:Trans central hiway, sitio cantipla, tabunan,Cebu City

営業時間:8:30 ~16:30

電話番号:0917 311 2011

Email:bigqfarm@gmail.com

ホームページ:BIG Q FARM


いかがでしたでしょうか?
日本で体験できる乗馬は、牧場の敷地内で隣に人がついてゆっくり歩くというイメージですよね。
ここBIG Q FARMでの乗馬は、最初こそスタッフの方が扱い方を教えながら手綱を引いてくれますが、慣れてくると大自然の山道や川を完全に自己操作で走らせる事ができるんです!
(もちろん危険が生じそうな時は、スタッフさんがフォローしてくれます!)
こんな体験なかなか出来ませんよね♪
留学生の皆さんも大自然を感じる事のできる乗馬を是非体験してみて下さい!