留学前に知っておきたいセブ島のトイレ事情!

こんにちは、アドバイザーのYUKIです。

海外旅行に行くと、日本のトイレがどれだけ清潔でレベルが高いのかを実感する方も多いのではないでしょうか?
衛生面はもちろんのこと、利便性も本当に素晴らしく世界一といっても間違いないと思います。
しかし、フィリピンやその他の外国ではそれらが一般的ではなく、文化や衛生意識の違いから日本人にとって少し不便に感じることがたくさんあります。
そんな、贅沢な環境が当たり前になっている私達日本人が、何も知らずにフィリピンのトイレに入ると少しびっくりしてしまうかもしれません。

そこで本日は、フィリピン セブ島のトイレ事情とその対策についてお伝えしたいと思います。
あらかじめ現地のトイレ事情を知っておけば安心ですね♪


◼トイレを利用する際の注意事項

フィリピン セブ島のトイレを利用する際、あらかじめ押さえておきたい3つのポイントがあるのでご紹介します。

1.トイレットペーパーが備え付けられていない

留学前に知っておきたいセブ島のトイレ事情!

日本のトイレにはトイレットペーパーが備え付けられているのが当たり前ですが、セブ島ではほとんどの公共トレイでトイレットペーパーが備え付けられていません。
もちろんホテルやレストラン、一部のモールにはトイレットペーパーが備え付けられている所もありますが、大型ショッピンモールでも設置されていない所がありますので、必ずお出かけの際はトイレットペーパーやポケットティッシュを持参しましょう。
ちなみに、First Classのトイレにはトイレットペーパーが備え付けられておりますので、ご安心下さい。

2.トイレットペーパーは流しちゃダメ!

日本ではトイレットペーパーを流せるのは当たり前ですが、フィリピンでは下水処理環境が日本ほど進んでおらず、排水管が細く、水圧が弱いという特徴があります。
そのため、誤って流してしまうとトイレが詰まる原因となりますので、トイレットペーパーは流してはいけません。
高級ホテルでも基本的にはトイレットペーパーを流さないように言われています。
大抵のトイレには脇に大きめのゴミ箱が設置されているので、使用済みのトイレットペーパーはそこに捨てましょう。

3.便座が無い!

留学前に知っておきたいセブ島のトイレ事情!

こちらも日本では考えられないことですが、セブ島の洋式トイレには便座がない事が多々あります。
比較的トイレが綺麗と言われているショッピンモールのトイレでさえ、便座が付いていない事があります。
それではどのようにトイレをすれば良いかというと、お尻を浮かして空気椅子状態で用を足す人がほとんどです(笑)
それが難しい場合には、直接おしりを接して座るしかありません。
しかし!現地の人は、トイレの便器に両足を乗せて用を足したりするので、足跡で汚れいて不衛生……。
どうしても座る場合には、除菌アルコールや除菌シートなどで便器を消毒してから、座りましょう。
または郷に従って、フィリピン人の様に洋式トイレを和式トイレの要領で使いましょう。
First Classのトイレや提携先ホテルのトイレは便座もあり、掃除も行き届いておりますのでご安心下さい♪

◼これでもう困らない!セブ島でのトイレ対策

セブ島での留学生活をより快適に過ごすために必要なトイレ対策をご紹介♪

◇トイレットペーパーやポケットティッシュを持ち歩く

セブシティ内ではそんなに困ることはありませんが、綺麗な海や離島など少し田舎町に行く場合は、ほとんどのトイレに紙が置かれていないと思っていたほうが良いでしょう。
トイレットペーパーはスーパーやコンビニでバラ売り(1ロール単位)されているので、簡単に手に入ります。
芯の無いトイレットペーパーも売っているので、観光中に持ち歩くのにオススメです。
トイレットペーパーは、普通のティッシュ代わりにもなりますので、観光中に持ち歩いていても邪魔にはなりませんよ♪

◇消毒液や除菌シートを持ち歩く

留学前に知っておきたいセブ島のトイレ事情!

セブ島のトイレには石鹸が必ずあるとは限りません。自分で手を消毒できる除菌アルコールやジェルを持ち歩くと、いざというときに便利です。トイレの後だけでなく、食事をする前や手が汚れてすぐ洗えないときにも使えますので便利です。
また前述しましたが、フィリピン人はトイレの便器や便座に両足を乗せて用を足したりするので、便座が足跡で汚れていたりします。
そんな時にも除菌シートなどで便座を拭いてから利用するといいでしょう。
除菌アルコールやシートなどはスーパーや薬局に売っていますので、お出かけの際は持参するといいかもしれません。

◇綺麗なトイレをリサーチしておく

セブシティのレストランやホテル、アヤラなどの大型ショッピングモールのトイレは比較的綺麗な所も多く、トイレットペーパーも備え付けられており、便座は場所によりますが、ほとんどあります。
ご自身が普段生活する範囲の中でこの辺ならこのトイレを利用しよう!などリサーチしておくのも良いかもしれません♪


いかがでしたでしょうか?
国が違えばトイレ事情も違います。
トイレットペーパーの備え付けがなかったり、流すことができないなど不便に感じる点は多いですが、事前に心構えが出来ていれば対処できない事ではないので、しっかりと準備をして快適にセブ島留学を満喫しましょう!