「First Class卒業生インタビュー」~T.Aさん~

こんにちはアドバイザーのYUKIです。
本日生徒のT.Aさんが約1週間の留学生活を無事卒業されました。
T.Aさんがどんな留学生活を送ったのか私YUKIがインタビュ―させて頂きましたので、ご覧頂ければと思います!

「First Class卒業生インタビュー」~T.Aさん~

留学期間:1週間(1日2時間コース)
年齢:70代
部屋:通学プラン選択により提携ホテル外
コース:レベルチェックを元に独自のカリキュラムを受けて頂きました。

Q.なぜ英語を学びたいと思ったのですか?

A.1年後「世界一周クルーズ」に乗って旅をするため。

Q.First Classを選ばれたのはなぜですか?

A.シニア世代には、「英語学習がマンツーマン」というのはとても安心できました。
弟から学校を紹介され、無料体験レッスンを受けて良いと思った。
また、経営者の方が日本人で誠実そうな方だったので、ここに決めました。

Q.First Classの授業やカリキュラムはいかがでしたか?

A.段階(ステップ)に無理がなく、個人の理解度に合わせたスピードがとても気に入りました。

「First Class卒業生インタビュー」~T.Aさん~

Q.オススメの先生は誰ですか?その理由もお願いします。

A.1人とは決めかねる位、先生方の熱意、誠実さが伝わり嬉しかったです!
強いて言えばJEN先生、授業50分の使い方が上手で、1時間の内容が濃かったように思います。

Q.英語力はどのくらい上がったと思いますか?

A.3日目(3回目)位から、ショートセンテンスが少しずつつながり、1フレーズになるようになりました。

Q.今後のプランは?

A.帰国したらCDを聞き、文法テキストをふり返り、自然に口から英語が飛び出すようにしたいです。

Q.セブ島の食生活はどうでしたか?

A.私はローカルな食事は口に合いませんでした。
中華料理や近くのフィリピン料理レストランも少し物足りないように感じてしまったので、学校には自分で作ったおにぎりを持参していました。

「First Class卒業生インタビュー」~T.Aさん~

Q.First Classの周辺環境についてはどうでしたか?

A.「貧富の差」を現実に見て、このフィリピン セブ島を豊かな国にするには、やはり教育(公)の充実しかない!と思いました。
日本の公教育は100%、離島一人の児童にも教育は均等です。
この違いはとても大きいと思いました。

Q.週末はいつもどのように過ごしていましたか?

A.町を歩きながら、この町の人達の生活を見つめていました。

Q.セブ島のオススメスポットを教えてください。

私は、3月6日~23日の滞在でしたが、特にどこにも出かけず(特に行きたいと思わなかった)「ST.Michael Village」とカントリーモール、バニラッドタウンセンター、Moaマッサージ、それから「First Class」の行き来でした。
セブ島のオススメスポットNO,1は「First Class」の人材でした!

Q.最後に今後留学を考えている方へメッセージをお願いします。

A.「オーストラリア、ニュージーランド、NYと回りましたが、留学をするならセブ島がいいよ!」
「First Classの英語会話メソッドは日本人や英語苦手な人にはとてもいいよ!」

「First Class卒業生インタビュー」~T.Aさん~


以上T.Aさんへのインタビューでした。
T.Aさんは35年間小学校の教員をなさっていて、教員退職後は世界50か国以上を旅行されたそうです。
色々な国を1人で旅行する事もあったそうで、とても明るくパワフルで元気な70代の女性です。
今回、セブ島に滞在している弟さんを訪ねてセブ島にいらっしゃた際、来年旦那様と行く世界一周クルーズ旅行の為に少しでも英語を学んでみようと、First Classに通って頂く事になりました。
約1週間という短い期間でしたが、1日目から先生達の心を掴んで大人気に!
休み時間になるとTさんの周りにはいつも先生達が集まっていました。
また、Tさんのお子さんと私の年齢が近い事もあり、1週間の間「お母さんだと思っていいわよ」と本当に娘のようにとても可愛がっていただきました!

授業でも初めは日本語を普通に使っていましたが(笑)学校が終わった後もカフェで復習をするなど、授業でも積極的に英語に触れようと意識が変わってきたように思います。

Tさんは休みの日などセブ島の町を見て周り、今のセブ島の人達の生活環境や子供たちの姿にとても興味を持っておられました。
元教育者として、教育を学べていない子供たちを目の当たりにし、とても感慨深いものがあったようです。
私も今まで見て見ぬふりをしていたフィリピンの現状について、Tさんの熱い思いを聞いて少し考えさせられました。

また、海外に行く際は必ず「サトウのご飯」を持参するとおっしゃていたTさん。
今回セブ島のお食事はあまり口に合わなかったようですが、学校の周辺には色々なジャンルの美味しいレストランがまだまだたくさんあるので、Tさんにご紹介できなかった美味しいレストランを、次回いらっしゃた時は私が色々とご案内させて頂き、セブ島の食文化にも触れて頂きたいなと思いました♪
また、First Classの提携ホテルはキッチン付きのホテルもあるので、ご自身で料理をしてお弁当を持参するというのも節約になり、また栄養的にも健康的な留学生活を送ることが可能です。

70代で積極的に学んでいる事をとても誇りに思うとおっしゃていたTさん、学ぶ事に年齢は関係ないですね。
First Classでは幅広い年齢層でも、それぞれのレベルに合わせたカリキュラムが組まれる為、無理なく伸び伸びと英語を学んで頂けると改めて思いました。
Tさん次回は旦那様とFirst Classに留学して頂けるようですので、ご夫婦で来年の世界一周クルーズ旅行に向けて一緒に英語を学べる事を楽しみにしております。