こんにちは、アドバイザーMANAMIです。
前回は「仕事に関する英語表現~part1」を紹介しました。
今回はPart2を紹介したいと思います!
セブ島留学中にも使いたい「仕事に関する英語表現」
今回も引き続き、仕事の内容や働き方を説明する時に使える英語表現を紹介したいと思います!
get a contract/契約をとる
契約を取った際に使える英語表現です。
ちなみに「大口契約を取る」は「 get a big sales contract」になります。
go bankrupt/倒産する
自分の会社ではあまり使いたくない表現ですが会話などでも出てくることがあるので一応覚えておきましょう。
doodge a ballet/危機を逃れる
直訳すると「弾丸から逃れた/避ける」という事から「危機から逃れた」となります。
change jobs/転職する
最近では転職もさほど珍しいことでもないので使う機会があるかもしれません。
fit in/溶け込む
適合する、調和するという意味があります。
新しい環境(職場や学校)に溶け込むという意味で使えます。
hit my target/目標を達成する
主語によって「My」の部分は変化します。
「 Are you going to hit your target? 」で「目標を達成できそう?」と聞くこともできます。
make progress/進展がある
良い意味で「進展する、進歩する」と使われることが多いです。
「make progress in 内容 」で内容が進展することもたたえられます。
start over/一からやり直す
「 start over 」は「最初からやり直す」「最初から始める」といった意味があります。
「start again」は「再度始める」「再出発する」といったニュアンスなので、使い方によっては意味が異なるかもしれません。
move it up/繰り上げる
時間や予定を早めに変更するときなどに使います。
ちなみに「move up」で「昇進する」という表現もできますよ。
move it back/後倒しにする
先ほどの「move it up」とは反対で、時間や予定を遅くするという意味で使われます。
sign off on it/署名する
「○○に署名し、正式に承認する」といった意味があります。
署名と承認の両方の意味を持ちます。
entertain clients/接待する
取引先や上司を接待する時になどに使います。
turn a profit/利益が出る
利益が出る(生み出す)という意味です。
儲かっているという場合にも使えます。
make a killing/ぼろ儲け
Killという単語は様々な意味を成します。
スラングっぽいので正式な場ではあまり使わないほうが良いかもしれませんね。
be in the black/黒字である
日本語のイメージと同じで黒という単語が使われています。
be in the red/赤字である
こちらも先ほどと同様、赤という英単語が入っていますね。
覚えやすいです。
セブ島留学ではもっと多くを学べる!
First Classでは生徒の目的や目標に応じてコースや、教材やカリキュラムが異なります。
ビジネス英会話ビジネスシーンで使える英語表現などももっとより詳しく、実践的に学べます。
ぜひ、留学をご検討の方は、お気軽にお問合せくださいね。
人気ブログランキング1位 ありがとうございます!
ブログランキング参加中!!にほんブログ村