こんにちは、アドバイザーMANAMIです。
前回は「様々な職業を表す英語」を紹介しました。
今回は「仕事に関する英語表現」を紹介したいと思います!
セブ島留学中にも使いたい「仕事に関する英語表現」
仕事の内容や働き方を説明する時に使える英語表現を紹介したいと思います!
get a job/就職が決まる
就職先が決まってその期間に留学される方も多いです。
「就職が決まったんだよ~」と報告するときにも使えます。
go to work/仕事に行く
仕事に行くときに使いましょう。
「Walk」と発音を間違えやすいの要注意です。
have a meeting/ミーテング(会議をする)
「ミーティング」は日本でも使われているので覚えやすいですね。
finish work/仕事を終える
仕事が終わった時に使います。
do overtime/残業をする
「残業をする」という表現です。
状態に応じて動詞を変えましょう。
get paid/給料をもらう
お給料、うれしいですよね。
screw up/ミスをする
スラングでもあるこの表現は「へまをする」といったような意味があります。
slack off/さぼる
手を抜く、怠けるといった意味があります。
あまり使わない、使われないようにしましょう。
cut corners/手を抜く
先ほどの「slack off」と似たような表現で「手を抜く」という意味があります。
get told off/叱られる
さぼったり、手を抜いたりするともちろん叱られます。
get in trouble/怒られる
直訳すると「トラブルに巻き込まれる」といった意味ですが、「怒られる」という意味で使われます。
get fired/クビになる
あまり使いたくない表現ですが、日本語で「クビになる」という意味の英語表現です。
get promoted/昇格する
昇格した際に使えます。
get a raise/昇給する
お給料が上がった時に使います。
get transferred/移動になる
部署や勤務地が移動になる時に使えます。
quit/仕事を辞める
自ら仕事を辞める際に使う英語表現です。
get laid off/リストラされる
こちらもあまり使う機会がなさそうな表現です。
take time off/休暇を取る
会社などの許可を得て一時的に休みを取る、という意味です。
ちなみに「休みがもらえる」は「get time off」になります。
まだまだある、仕事に関する英語表現
今回は仕事に関する英語表現を一部紹介しました。
まだまだたくさんあるので、また紹介したいと思います。
ぜひ、お仕事の話をするときなんかに使ってみてくださいね。
他にも留学中や日常で使える英語表現を日々、紹介しています。
ぜひ、英語学習の参考にしてみてくださいね。
人気ブログランキング 1位ありがとうございます!
ブログランキング参加中!!にほんブログ村