こんにちは、アドバイザーMANAMIです。
前回はTOEIC対策のコースのリーディングの教材について紹介しました。(前回の記事はこちら)
今回はTOEICリスニングの教材について紹介します!
TOEIC
TOEICは、現在は日本だけでなく、韓国や中国などアジアを中心に、有効な英語能力の判断基準として認知されています。
可視化された具体的なスコア数値で能力が判定できるので、現在、ビジネス英語能力の指標としてTOEICテストのスコアが基準になってきています。
お題の写真を見て、その写真を最も適切に描写している英文を聴き取り、3つの選択肢から選ぶ問題や、会話形式の短文を聴いて、その文の返答として最も適切な文章を選択したりする問題が出題されます。
リスニング特訓手順としては
1.通常通り問題を聴き、回答する。
2.問題へ回答することは一切気にせず、ディクテーションする。小刻みに停止しながらでも可。
3.音声のスクリプトを確認する。知らない単語、表現、文法を確認。ディクテーションで聴き取れていなかった箇所を確認する。内容理解を確実にする。
4.スクリプトを目で追いながら聴く。
5.スクリプトを行使の後に続いて音読する。
6.スクリプトなしで再度聴き、回答する。
7.答え合わせ。
少し大変そうに思いますが、私もこの方法で学習を行っています。
日本語での解説もあるのでしっかりと理解することができます。
内容はビジネスに特化しているので、TOEICを受ける予定が無い方でも、役に立つ内容となっています。First ClassのTOEICリスニング対策コースでは、TOEICの模擬問題などを使って、リスニング対策をしていきます。
次回はビジネスやTOEICで頻出する語彙の教材を紹介したいと思います。
ぜひ、ご覧ください。
人気ブログランキング1位 ありがとうございます!
ブログランキング参加中!!にほんブログ村