「First Class卒業生インタビュー」~ヒロキチくん~

こんにちは! アドバイザーのYUKIです。

先日、TOIEC対策として約4ヶ月の留学生活を終え、無事卒業されたヒロキチくん!
どのような留学生活を送って、何を感じたか私 YUKIがインタビューさせて頂きましたので、ご覧ください。

「First Class卒業生インタビュー」~ヒロキチくん~

留学期間:3ヶ月半
年齢:20代
ニックネーム:ヒロキチ
ホテル:アリシアタワーレジデンス
コース:TOEIC 対策コース

Q.なぜ英語を学びたいと思ったのですか?

A.世界中の人と遊べると思ったからです。興味を抱き始めたのは、幼少期に見た「トップガン」という映画の主演だった「トム・クルーズ」への憧れでした。
「めちゃっくちゃ格好いい奴がおる」と衝撃を受けたとか、受けてないとか。

Q.First Classを選ばれたのはなぜですか?

A.親友が留学エージェントをしていて、勧められたからです。
どうせ行くなら信頼している人が、進める所に行こうと思いました。

「First Class卒業生インタビュー」~ヒロキチくん~

Q.First Classの授業やカリキュラムはいかがでしたか?

A.英語基礎の復習からTOEIC試験対策まで、柔軟に対応していただけた所が良かったです。
直前の私の思いつきによるカリキュラム変更など、即座に対応して頂きました。

Q.留学生活中First Classスタッフの対応はいかがでしたか?

A.滞在期間を通し、様々な遊び場を紹介して頂いたり、連れて行って頂き、非常に良い経験をさせてもらいました。体調が悪い時(滞在期間の3/4程度)には、様々なアドバイスも頂けました。

「First Class卒業生インタビュー」~ヒロキチくん~

Q.オススメの先生は誰ですか?その理由もお願いします。

A.Neza先生です。
一番Crazyだからです。
POPな話から下世話な話まで、ことごとく掘り下げられました(笑)
他の先生のことも(言わないと皆すねると思うので)皆好きです。

Q.英語力はどのくらい上がったと思いますか?

A.ん~そこそこ(笑)
今回、全体を通して体調不良の期間が長く、集中して詰め込んだ学習が出来なかったです。そのため土台知識が格段に上がったとは言えないのですが、ただスクールメイトのcrazy “YUI” さんと、セブ島のどローカルな地域へ遊びに行き、現地のフィリピン人達と生の会話を多く交わし、英会話への抵抗は無くなった事を実感しています。想像体験 (机上の学習) と実体験 (肌身で吸収する学習) の違いを同時に得られるのが、セブ島留学の魅力だと感じました。

「First Class卒業生インタビュー」~ヒロキチくん~

Q.滞在先ホテルはどちらですか?また、過ごしやすさはいかがでしたか?

A.アリシアレジデンスという、学校から最も近い、学校の提携ホテルに滞在していました。
冷蔵庫が無いこと以外は全く問題なく快適に過ごせました。

Q.週末はいつもどのように過ごしていましたか?

A.幸いにも体調が良い時は、ジムやボクシングなどで汗を流してから、ショッピングやカフェなどでChill out したり、体調が悪い時は30分に一回下痢をしていました。
最後の2週間ほどは、回復して健康に感謝する日々でした。
インスタグラム @confidenthirokiをご覧ください。

「First Class卒業生インタビュー」~ヒロキチくん~

Q.First Classの学校周辺環境についてはどうでしたか?

A.生活用品を買うスーパーや、外国人向けの綺麗なモールがすぐ近くにあり、快適に過ごせました。
また、学校のすぐ側にはカレンデリア(現地の人らが集う屋台食堂)が連なり、ローカル風土も感じられたりと、バランスの取れたエリアでした。
セブ島の中心的な場所にあるため、様々なエリアへの隣接がすごく良かったです。

Q.留学中の食生活はどうでしたか?

A.初めの方はカレンデリアでのローカルフードをランチ等で食べていました。
途中、下痢生活が続き苦難が続きました。体調不良の際はドクターにすぐ診てもらう事をオススメします。
また、ウォーターフロントホテルのお蕎麦もオススメです。

Q.セブ島のオススメベスト3を教えてください。

A.
1.Cebuの人々との生会話。みんなピュア!
2.他のネイティブイングリッシュ国と異なり、経済発展途上なギャップ(戦後の日本、昭和な感じ※知らんけどww)
3.時間に大らか

「First Class卒業生インタビュー」~ヒロキチくん~

Q.今後の方向性は?

A.心のゆくままに。これから具体的な事は考えます。
自分を癒し、高めてくれる人との共存時間を増やし、ネガティブな時間 < ポジティブな時間の釣り合いを崩さないように、気をつけて生きようと思います。
英語勉強は持続して行っていき、自分の思うことを最低限活かせるようになります。

「First Class卒業生インタビュー」~ヒロキチくん~

Q.最後に今後留学を考えている方へメッセージをお願いします。

A.悩んでいる方は、もう答えが出ておられるかと思います。ただ、「一歩」踏み出されて下さい。
自然と時は流れます。あなたの心の声に耳を澄ませ、その自身の素直な想いを感じ、経験できれば「今」より魅力的な方になれると思います。
私はセブの色々な生活環境にいる方と話し、悩むことの出来る幸福さを改めて実感しました。
英語学習以上に、実りのある学びを感じられた方は、インスタグラム @confidenthirokiまで、DM下さい。素敵な時間を共有しましょう!!


以上、ヒロキチくんへのインタビューでした。
ヒロキチくんはとにかく人と打ち解けるのがとても上手!
来たばかりで緊張している新しい生徒さんにも、声をかけてくれてとても助かっていました!
どんな小さな話題も拾って面白くしてくれるFirst Classのムードメーカー的存在!さすが関西人(笑)

勉強も頑張っていましたが、いつも遊びも全力すぎて、たまに授業に影響が出て怒られたりしていましたが・・・
先生達ともとっても仲が良かったので、そのやり取りがとても面白かったです(笑)

授業では、勉強方法を何度も学校長と話し合い、独自のカリキュラムを組みながら勉強していました。
目的であったTOEICでもご自身の得意や不得意な部分が明確になり、不得意な部分をどのように伸ばすかなど、熱心に研究されていました!

初めは日本人といることが多かったヒロキチくんですが、最後の方はローカルの人達と交流し、その人達の生活に触れ、スピーキング力が一気に上がったように感じました。

また、持ち前の人懐っこさで、カフェやレストランではオーダーするだけでなく、積極的に会話をし、アウトプットもバッチリでしたね!!

日本に帰っても目標点数900点を目指し、TOEICの勉強を続けるそうなので、嬉しい報告お待ちしております♪