こんにちは! アドバイザーのYUKIです。
先日、First ClassのムードメーカーMOMOさんが3ヶ月の留学生活を終え、無事卒業されました!
やりたいことに挑戦し、世界を広げたいという強い意志を持って今回の英語留学に挑戦されたMOMOさんが、この3ヶ月どのような留学生活を送って何を感じたのか、私 YUKIがインタビューさせて頂きましたので、ご覧ください。
留学期間:3ヶ月(日常英会話コース)
年齢:30代
ニックネーム:MOMO
ホテル:アリシアレジデンス
コース:レベルチェックを経て日常英会話コースを基に独自のカリキュラムでレッスンを受けて頂きました。
Q.なぜ英語を学びたいと思ったのですか?
A.海外でのボランティア、好きなアーティストのコンサート、海外旅行、職場での外国人対応など、私がやりたい事には“英語”が大きく関係していました。
子供の頃から英語に興味はあったけど、大嫌いな勉強と、英語に対する苦手意識が強く、今までチャレンジすることができませんでした。
やりたいことに挑戦する=世界が広がるだろう!!と思い、チャレンジする決心がつきました。
Q.First Classを選ばれたのはなぜですか?
A.フィリピンには沢山の語学学校があり、学校選びはかなり悩みました。
私は日本で、色々な学校の資料やホームページ、口コミを見たり無料体験レッスンに参加させていただきました。
First Classを知るきっかけは知人の紹介でしたが、決め手になったのはテキストと校長先生でした。
英語学習歴のない私は、英語だけで書かれた教材に不安しか抱きませんでした。
しかし、First Classのテキストは日本語の説明や品詞が色分けされており、“これなら勉強できるかも!”と英語学習に対する不安が軽減されました。
また、校長の松尾先生はイギリスの大学で「日本人の英語力」について研究されており、こんな人が常駐している学校なら、苦手意識をも解決できるのでは……と期待を持つことができたので、この学校に決めました。
Q.First Classの授業やカリキュラムはいかがでしたか?
A.日本で英語の勉強を始めようとしたが、教材が多すぎて自分のレベルも分からず、選ぶことすら出来ませんでした。
学校初日に目標、レベルチェックをして、それを元にオリジナルの授業スケジュールを組んでくれます。
強化したい科目や、困っている事を相談すると、色々な提案をしてすぐに対応をしてくださいました。
ホームページで見たテキストで実際に勉強してみて、やはり英語超初心者の私でもとても分かりやすく、理解することができました。
授業の中で、何度も繰り返し英語を口に出すことで、いつの間にか英語を話す事にも慣れていました。
頭の硬い私は、英文法を理解するのにかなり時間がかかり、先生達を悩ませましたが、各先生が工夫して理解に導いてくれているのが分かりました。
授業中、分からないワードやイメージのつかないものがあると、タブレットで変換機能を使ったり、インターネットで検索してくれ、分からないままにすることが少なかったです。
先生の授業だけでは十分に理解できない時も稀にあり、そんな時は校長先生に質問をすることもできたので、私のようなタイプには本当にピッタリだったと思います!
Q.留学生活中First Classスタッフの対応はいかがでしたか?
A.学校選びの段階からスタッフの方の対応は好印象が持てました。
特にアドバイザーのYUKIさんは、留学生活に強い不安を抱いていた私に、詳細に説明しイメージできるように対応してくれました。
留学生活の中でも体調管理や授業の悩み、観光地についてなど、沢山のアドバイスをくれました。
私のやりたい事ができるよう、できる限り協力してくれ、不安な時は一緒について来てくれる事もありました。
とても気さくで打ち解けやすいアドバイザーのYUKIさん、今は姉のような存在です!!
※水曜日の一般公開日は、バリスタ(アドバイザー)YUKIさんが淹れた香り豊かなコーヒーを飲むことが出来ます!
ぜひ足を運んでみて下さい♡
Q.オススメの先生は誰ですか?その理由もお願いします。
A.First Classの先生全員おすすめです!どの先生も大好きで、1人なんて選べません!!
最初はシャイだけど、とてもフレンドリーで明るくピュア♡
そして、みんな勉強熱心で時間にもキッチリしています。
どの先生も、根気強く分からない所はとことん教えてくれました。
また、日本人にとって英語習得が難しいということを彼女達は知っています。
そのため、ゆっくりだけど確実に教えようとしてくれます。
いつもYou can do it !と励ましてくれたり、少し上手に話せると子供のように褒めてくれます。そのおかげで、モチベーションがさがることはありませんでした。
先生達も日本語を挑戦していて、それがとても可愛くて私ももっと頑張ろうと思いました。
今では、授業だけでなく、プライベートな事や相談にまで乗っでくれる程仲良くなりました。
フィリピン人の生活や思考、文化、日本との違い、色んな事を教えてくれて、本当に感謝しています。
Q.英語力はどのくらい上がったと思いますか?
A.留学前は、英語に対する苦手意識が強すぎて、コミュニケーションをとろうとも思っていませんでした。
全く英語学習をしてこなかった為、挨拶レベルからスタートしましたが、今ではなんとなく相手の言っている事が聞き取れるようになりました。
そして、何より変化したのは、英語がちゃんと話せなくても“話してみよう!”という気持ちです。
今はもっと自分から話して、どんな手段でも良いからコミュニケーションをとってみたいと思っています。
もちろん、スムーズに沢山の単語を使って流暢に話せたら最高ですが……
このモチベーションUPが何よりも良かったと思います。
英語はまだまだ赤ちゃんレベルかもしれないけど、これからも英語学習を続けていきます!
Q.滞在先ホテルはどちらですか?また、過ごしやすさはいかがでしたか?
A.アリシアタワーレジデンスに滞在しました。
フィリピンで1番不安に思っていたことは、食事の事だったので、自炊困難なホテルは正直不安に思っていました。
しかし、実際に滞在してみると、1階には売店や食堂もあり、ホテル周辺にも多くのレストランがあるので、食べ物で困ることはありませんでした。
出入り口の警備も厳重ですし、フロントの対応も親切でした。
部屋に虫や蟻が発生した時、トイレの修理など迅速に対応してくれたため、勉強に集中することができました。
アリシアタワーレジデンスとアパーテルは同じ敷地内にあり、クラスメイトのほとんどが同じホテルに滞在していたので、クラスメイトと出掛けやすかったり、仲を深めることが出来ました。
また、ジムも利用できるので、運動不足も心配いりませんでした。
Q.週末はいつもどのように過ごしていましたか?
A.最初は1人で過ごすことが多く勉強や、セブでGetしたウクレレの練習をしていました。
1人でホテル周辺を散策したり、ショッピングやジム、マッサージに行っていました。
クラスメイトと仲良くなってからは、リゾートホテルのデイユースを利用したり、アイランドホッピングなど、少し遠い所へ行き、フィリピンの自然に触れリフレッシュしました。
フィリピンには魅力的な場所がたくさんあり、全てまわりきる事ができなかったので、必ずまた来ようと思います。
Q.First Classの学校周辺環境についてはどうでしたか?
A.First Classの学校周辺は、大学やショッピングモール(日本のイオンのイメージ)があり、比較的治安も良いと思いますし、過ごしやすいです。
学校は平日夜8時30分まで自習できますが、学校以外で勉強したい時はカフェがオススメです!ほとんどのカフェでWiFiが使えるので、自分の好きな場所で学習することができます。
学校のすぐ横にローカルフードが集まるカレンデリアがあり、そこで本場の味を堪能することも出来ます。
学校に配食サービスはありませんが、朝・昼・夕どの時間帯でも食べ物を手に入れることができるような環境です。
他の学校のように、学校配食も楽かもしれませんが、レストランやカフェで注文1つすることだって英会話レッスンになります。勉強しつつ、自分の好みの食べ物を探すのもとても楽しいですよ!!
学校が終わった後も、徒歩圏内にジムやマッサージと色々あるので、何でも出きます!
Q.留学中の食生活はどうでしたか?
A.1番心配だった食生活ですが…大好きなバナナとチキンがとっても美味しくて、今では何を心配していたのか分からないくらいです。
学校のすぐ横のカレンデリアはローカルフードがとても安く、お腹いっぱい食べられます。
味付けは少し濃いけれど、ローカルの雰囲気を味わえる最高の場所で、私は大好きです!全てテイクアウトできるので、学校の教室で先生達と話しながらランチを楽しみました。
日本食が恋しくなれば、学校と提携しているレストランで少しお得に食べることもできます。
心配していた食あたりを起こすことなく、フィリピンフードを満喫できました。
そして、フィリピンは南国!バナナやマンゴーなどのフルーシェイクやキンキンに冷えたビール(サンミゲル)もリーズナブルにお腹いっぱい飲むことができますよ~♡
Q.セブ島のオススメベスト3を教えてください。
A.
1.カレンデリア&現地の生活に触れる
オススメとは言えないけれど、私の印象に1番強く残っていることです。
お洒落なレストランや大きなショッピングモールが建ち並ぶ中、ストリートチルドレンや下水で体を洗う子供を見て衝撃を受けました。日本より生活水準が低いフィリピンでは時々目にする光景ですが、何とも言えない感情になったのを今でも鮮明に覚えています。その現状を見てから色々な事を考えたり、気付かされたりしました。彼らと話すこともでき、純粋で人情味にあふれていて、今を生きている……すごく刺激を受けた出来事です。
2.ミュージックバー
セブでは生歌を聞かない日はありませんでした。
スーパーのレジでも、工事中のおじちゃんも、学校でも、レストランでも…
どこでも歌っています!私は音楽が大好きですが、日本では恥じらいがあり人前で歌えませんでした。しかし、もう大丈夫!歌えます!笑
歌って踊ってセブをenjoyして下さい!
3.海
セブ島には綺麗な海がたくさんあります。
オスロブのジンベイザメはとっても可愛いし、モアルボアルのカメ&サーディランも感動しました!綺麗な海で何もせずボーっとするだけでも、最高の時間でした。
Q.今後の方向性は?
A.今後はオーストラリアかカナダに行き、英語学習を断続していきたいです。
フィリピンならではのマンツーマンレッスンも私には合っていたと思うので、日本に帰って考えます。
2020年東京オリンピックで、外国人の力になれるくらい英会話力をUPさせたいです。
また、セブに来てFirst Classの先生方やフィリピン人の友達ともっとたくさん話せるようになることが、私のモチベーションの1つです。
いつかサプライズできればと思っています。
Q.最後に今後留学を考えている方へメッセージをお願いします。
A.留学前、色々と考えて不安に思う方も多いと思いますが……安心して下さい!!
ここFirst Classなら大丈夫です!!!
特に英語に苦手意識のある方、英語超初心者の方におすすめの学校です。
苦手意識がいつの間にか消えていますっ!!
新しい環境で新しい仲間と過ごす日々は、日本では味わえないことばかりです。夢や目標を持ったエネルギッシュな人達、生活は豊かとは言えないが、心が豊かなフィリピン人…
そんな人達に囲まれた留学生活で気づかされ、視野が大きく広がりました。
英語学習だけではなく、人との繋がり、命の尊さ、感謝の気持ち…留学で得たことやできるようになった事は沢山あります!
私のようにずっと怖がって一歩踏み出すことが出来ない人ほど頑張ってチャレンジして欲しい。
心からそう思います!!明るい未来が開けるはず!!
☆ I wish you the best! You can do it!!! ☆
以上MOMOさんへのインタビューでした。
MOMOさんがいるだけでみんな笑顔になるようなFirst Classのムードメーカー!
それでいて、とても優しくてみんなからとても慕われていた素敵な女性。
セブ島に来た当初は1人で海外に行くのが初めてで、セブ島の食事や治安のことをとても不安がっていたMOMOさん!
初めて空港で会った時も不安で泣いていたのを覚えています…
そんなMOMOさんですが、3ヶ月の留学生活を終える頃には、誰よりもフィリピン人になっていました(笑)
食事のことを気にしていましたが、ランチの時間は近くのカレンデリア(ローカル屋台)に行って、ローカルフードを思う存分堪能していました(笑)
英語の授業では、わからないことをわからないままにせず、学校長にも積極的に質問をしている姿をよく見かけました!
その成果もあって3ヶ月経つ頃には、外出先でも積極的にコミュニケーションを取り、お友達もたくさん作ってアウトプットもバッチリでしたね!
また、セブ島に住んで今の現状を見て色々な事に気付かされたようで、貧困の中暮らす人達の生活を見てみたい!話してみたい!と積極的に行動されていました。
彼らと交流を持つことで、MOMOさんもとても刺激を受けたようで、次の行動に何か繋がるヒントを見つけたようでした。
こんなにもセブ島留学を満喫したMOMOさんですが、まだまだやり残した事もあるようなので♪
近いうちにまたセブ島で会える事を楽しみに待っています♡