こんにちは、アドバイザーYUKIです。
セブ島の最南端、大人気の観光スポットでジンベイザメと泳げるポイントとして有名なオスロブ。そのオスロブから車で15分ほどで行ける位置に、神秘的な滝があるのをみなさんご存知でしょうか?
オスロブに行った際は是非、足を運んでほしい神秘的な滝『ツマログ滝(Tumalog Falls)』についてご紹介したいと思います。
◼ツマログ滝の魅力
セブ島には、数多くの滝があります。
中でも有名なのがエメラルドグリーンの透き通った滝壺で、迫力満点のアクティビティ体験ができることでも有名な「カワサン滝」。
それとは対照的に『ツマログ滝(Tumalog Falls)』はまだまだ観光客も少なく、人の手が入っていないありのままの自然と水が優しく流れ落ちるような幻想的な滝が魅力です。
草木を伝って流れ落ちる水がキラキラと光っていて、まるで光のカーテンのように神秘的で、マイナスイオンをたっぷりと浴びることが出来ます。
水深もあまり深くないので、滝壺まで簡単に行くことができ、滝の少し下にある水溜まりには、ドクターフィッシュがいるので、汚れた角質を食べてもらうことができますよ♪
ジンベイザメウォッチングや、ダイビングの後にツマログの滝に訪れ、海の塩水を洗い流して、少しひんやりとした滝壺で火照った肌をクールダウンさせましょう!
◼ツマログ滝までの行き方
ツマログ滝までは、セブ市内にある「Cebu South Bus Terminal(セブサウスバスターミナル)」から、バスに乗って3時間~4時間ほどです。
◇セブ島からオスロブまで
セブサウスバスターミナル(Cebu South Bus Terminal)から、「BATO VIA OSLOB」と書かれたバスに乗ります。
わからない場合は、ターミナルにいるスタッフに「ツマログ滝に行きたい」と伝えると、乗り場を親切に教えくれます。
バスは時刻表などなく、30分に1本ほど出ており、エアコン付きのものと、エアコン無しの2種類あります。
料金もさほど変わらないので、エアコン付きを選びましょう。
エアコン無しのバスは窓が全開の為、動いている時は風が涼しいですが、渋滞などでバスが止まると、暑く、ホコリっぽくなります。また雨が降った際なども厄介です。
ただし、エアコン付の方はエアコンが効きすぎていることもあるので、上着を一枚持って行くことをお勧めします。
「BATO VIA OSLOB」まで約180ペソ前後(約400円)で行くことが出来ます。
人数が多い場合は、バンを借りて行く方が断然楽です!
値段は交渉次第ですが、バスよりも快適度と安心度があります。
◇オスロブからツマログ滝まで
オスロブに着いてからは、ハバルハバル(バイクタクシー)でツマログ滝へ向かいます。
ここから歩いても行けますが、結構坂道がきついのでおすすめしません。
バイクタクシーは一人50ペソ前後(約110円)です。
坂道を登っていくとツマログ滝の駐車場に到着。
駐車場に着くとたくさんのバイクタクシーが勧誘してきます。
駐車場から滝まで徒歩で5分の距離ですが、ここも坂の傾斜が激しい!
体力に自信のない人はバイクタクシーで行くことをオススメします。
バイクタクシーは往復1人50ペソ(107円)、行きは下り坂なので徒歩で行って帰りだけ迎えに来てもらう事もできます。その場合は20ペソ(43円)で迎えに来てもらえます。
写真のようにTシャツに番号が書いてあるので、その番号を下の受付に言うと迎えに来てくれます。
私は往復で頼んだのですが、ツマログ滝までの下り坂はかなり急な坂道になっていてそこを猛スピードで進んでいきます!!
慣れているのかカーブでも全然スピードを落とさないので、対向車とぶつかるんじゃないかとヒヤヒヤでした(笑)
◼マイナスイオンたっぷりのツマログ滝で遊ぼう
下り坂を降りると受付&入口になります。
入場料:20ペソ(約45円)
入場料を支払い、名簿に記名をします。
そして中に入ると・・・
最近雨が少なくいつもより水が少なかったようですが、高さ40mの巨大な滝はまさに圧巻です。
周りは緑に囲まれていて、ひんやりと涼しく、日焼けで火照った身体にとても心地よいです。
滝に近づくと、見てください!この迫力。
マイナスイオンを思う存分浴びることが出来ます。
流れおちる水が輝いていてグリーンとのコントラストがとても美しい!!
滝壺の水は透き通ってはいませんが、うっすらエメラルドグリーンで綺麗な色です。
滝壺の水は少し冷たいですが、泳いでいる人もたくさんいましたよ♪
ちなみにこちらは水が多い時のツマログ滝です。
こちらもかなり神秘的ですね!!
滝は時季によって水量が異なるそうで、当然ですが乾季には少なくなってしまうとのことです。
いかがでしたでしょうか?
普段一生懸命勉強を頑張っている留学生の皆さん!
木々の緑が眩しく、自然豊で空気が美味しいツマログの滝で、マイナスイオンをたっぷり浴びて是非癒やされてみてはいかがでしょうか♪