こんにちはアドバイザーのYUKIです。
昨日、生徒のK君が約1ヵ月の留学生活を無事卒業されました。
K君がどんな留学生活を送ったのか私YUKIがインタビュ―させて頂きましたので、ご覧頂ければと思います!
留学期間:1ヶ月(1日3時間コース)
年齢:20代
部屋:通学プラン選択により提携ホテル外
コース:レベルチェックを元に独自のカリキュラムを受けて頂きました。
Q.なぜ英語を学びたいと思ったのですか?
A.僕は違う価値観の人や異文化の人と会話をすることが好きです。
ですが、世界の人口のうち日本語を話せる約一億人としか会話をすることができないのが残念でした。
英語を学ぶことで更に多くの人との会話ができるようになり、価値観や異文化に触れることができると考えたからです。
Q.First Classを選ばれたのはなぜですか?
A.海外生活や英語を使う機会が少ない私にとって、海外への語学留学というのはかなりハードルが高いと感じていました。
しかしFirst Classでは自分に合ったレベルのカリキュラムや、自分で決めることのできる期間など、こちらの要望に合わせてくれるところが魅力でかなり安心感がありました。
Q.First Classの授業やカリキュラムはいかがでしたか?
A.文法や発音、単語など正しい英語の知識に自信がなかった私ですが、レベルはもちろん授業の組み合わせなども、全て自分に合ったオーダーメードで作成してくれるので必要な力が身に付きました。
授業中も自分の出来事や、先生のパーソナルな部分など、まるで日常会話のような部分もあるので、日本人の英語に対するカチカチのイメージとは違い、会話の中でイディオムや、言い回しなどを学べ楽しい時間でした。
Q.オススメの先生は誰ですか?その理由もお願いします。
A.ZEN先生です。
可愛らしい見た目やまるで少女のようなピュアさ、いつも笑顔で接してくれるところが大好きです。
優しいだけでなくできないところがあると、上達するためのアイディアを使いながら、優しくできるようになるまで徹底して教えてくれるので、できた時の達成感がすごく、一緒に喜んでくれるので頑張れました!!
Q.英語力はどのくらい上がったと思いますか?
A.英語に対し苦手意識をもっていて話すことはほとんどなかったのですが、日常で役立つスキルを手に入れ、日常会話くらいであれば話せるようになったと思います。
相手の話を英語のまま理解でき、英語のまま話せるようになったことで、タイムラグがなくなり、会話がスムーズになりました。
私のようなスキルでも意外と会話はできるものです。
どんどん会話をしていくことでスキルは伸びやすいと思います。
Q.今後のプランは?
A.特に考えてはいませんが、変に日本にこだわる必要もないと感じました。
英語を身につけ、いろんな人と会話するうちにもっと聞きたい、もっと話したいと思うようになりました。
また時間をつくり、もっと長い期間留学に来たいと思っています。
英語が少し話せるだけで、こんなにも世界が広く、まるで違う世界のように感じるんですね!
Q.食生活はどうでしたか?
A.一番心配していたのが食生活だったのですが、学校近くのローカルレストランも安くて美味しく、近くにキレイなレストランもあるので安心です。
フィリピンに来てビタミンが不足していた時は、近くのスーパーに行き、フルーツを買ってそれをお昼に食べたりしていました。
良いものが安く食べられるのもフィリピンならではの利点ですね!
Q.First Classの周辺環境についてはどうでしたか?
A.目の前には大きなショッピングモールがあり、近くにはたくさんのローカルレストランだけでなく綺麗なレストランやカフェ、両替所などが充実していたので、生活はとても良い環境でした。
タクシーもすぐにとめることができる場所でアクセスもよく、出かけるときには便利でした。
Q.週末はいつもどのように過ごしていましたか?
A.私は留学をしながら、飲食店でインターンのような活動をしていました。
なので週末はお店にいることが多く、スタッフやお客さんと会話をしたり、お店の経営に携わることもできました。
ショッピングモールで買い物をしたり、山に行ったりして良い景色を見ることもできました。
Q.セブ島のオススメベスト3を教えてください。
・Busay(ブサイ)
山の頂上でセブの街を一望できます。
・A.S.フォーチュナー通り
日本人経営のお店が多く日本人もたくさんいます。
・カントリーモールをはじめとする各ショッピングモール
フィリピンのショッピングモールではいろいろなものが格安で手に入るので、おススメですよ!
Q.最後に今後留学を考えている方へメッセージをお願いします。
A.日本に居た時は留学をするなんて考えていませんでしたが、First Classに留学して本当に良かったと思っています。
英語に対しての苦手もなくなり英語をつかう楽しさを味わっています。
何事にも言えるのは「できるか、できないか」ではなく「やるか、やらないか」です!
やった人にしか味わえない経験や刺激があります。
経験は決してマイナスにはなりません。
迷うくらいなら、挑戦です!!
以上K君へのインタビューでした。
K君はFirst Class提携先でもあるBAR「blucat」で経営を学びながら、毎日3時間英語の授業を頑張っていました。
とても芯が強く努力家なK君は英語の授業でも、どうしたらもっと上達するのかを常に考えていたように感じます。
また、授業で習った英語をお手伝いしている「blucat」で早速アウトプットできていたのはとても良い環境だったのではないでしょうか。
とても積極的に英語に触れていたので、英語力もとても上がっていたと思います。
卒業式ではみんなの前で英語で歌を披露していましたが、とっても上手くてみんなびっくりしていました。
今回First Classでの留学で英語にたくさん触れ、世界への視野が広がったK君の今後が楽しみですね。
また、ぜひFirst Classに遊びに来てください!