アドバイザーYUKI卒業ブログ

こんにちは、アドバイザーYUKIです。

私、アドバイザーYUKIは先週金曜日をもって開校前より約1年5ヶ月業務に携わらせていただいたFirst Classを卒業させて頂きました。
また、今後は日本に帰国し、日本側でFirst Classの留学アドバイザーとしてお手伝いさせていただくことになります。
約1年5ヶ月、セブ島での生活や英語力、留学アドバイザーという仕事について感じたことを書きましたので、ご覧頂ければと思います。

アドバイザーYUKI卒業ブログ

◼なぜセブ島に来たか?

英語を勉強したいと思ったきっかけは、大好きな海外旅行をした際、色々な国の人と意思疎通ができるようになり、文化の違いや価値観の違いに触れてみたいと思ったことです。
当時はホテルやレストランなど、色々な場面でコニュニケーションが取れず、いつも悔しい思いをしていました。
しかし、日本での英会話レッスンは高額だし、英語は小学生レベルだし・・・と思っていた時、セブ島留学を知り興味を持ちました。
この英語力で、人気のあるオーストラリアや欧米でのグループレッスンは厳しいと思っていたので、セブ島留学のマンツーマン授業にとても惹かれました。
また、日本からも近く、留学費用も欧米留学の2分の1から3分の1程度で抑えることが出来るのも魅力的でした。
が、なかなか決心がつかず留学については考えているばかりでした。
そんな時、First Classのスタートアップメンバーとして、留学アドバイザーとして仕事をしながら留学をできるお話をいただきました。
学校のカリキュラムや教材は、私が苦手とする文法など初心者でも解りやすく英語と日本語両方で構成されてる教材内容。
その学習方法や内容に惹かれたこと、また海外で新しい会社の立ち上げメンバーとして、会社が大きくなるのを少しでもお手伝いできればと、セブ島に行くことを決めました。

◼セブ島での生活は?

フィリピン最大のお祭り「シヌログフェスティバル 2019」

初めはセブ島の治安や食事など、色々不安はありましたが、実際に来てみるとフィリピン人の底抜けな明るさや人懐っこい性格、気候や物価の安さなど、すぐにセブ島が好きになりました♪

セブ島のまわりには世界でも有名なビーチリゾートが数多く点在しているため、休みを利用して違う島に行ったり、有名リゾートホテルのデイユースを利用したりとセブ島を思う存分満喫できました!
食事面でもセブ島には、日本食や韓国料理、イタリアンなど多くの多国籍レストランがあり、いつも迷ってしまうほどです。
地元フィリピン料理も安くて美味しいお店が多く、外食で困ることはありませんでした。
学校の近くにもショッピングモールやレストラン、スポーツジムやマッサージ店などが充実していたので、快適に生活することができました。
なんと言っても私の大好きなお酒を楽しめる場所が多いのも魅力!
週末になると近くのレストランでも生バンドで音楽が流れ、陽気なフィリピン人らしくダンスが始まったり、とてもHAPPYな気分になります♪
なんと言ってもフィリピン産の安くて美味しいビールはとても魅力的でした(笑)

また、海外に住んでみてその土地の宗教や文化の違いを直接肌で感じられたことはきっと旅行しただけでは得られない、貴重な経験となりました。
日常生活の中で、先生達との会話の中で、日本の常識では考えられないことが日常でおきていたり、貧富の差であったり色々と考えさせられることも多かったです。

◼英語力について

今回セブ島での目的であった英語力に関して、1番伸びたと感じたのはリスニング力です。
セブ島に来た当初は授業中の先生との会話や、ホテルやレストランでのやり取りで、何を言っているか理解出来ず、悔しい思いをたくさんしました。
今もスラスラと会話はできないですし、聴き取れないこともあります。
発音もなかなか伝わらない時もあります(笑)

留学前は海外旅行や日本で出会う外国人と英語でのコミュニケーションを取ろうとすら思っていませんでしたが、セブ島で生活していく中、授業中、仕事すべてにおいて英語が必要な環境のおかげで、今では英語に対しての抵抗は全くなくなり、外国人と接する場面では、自ら話しかけたり、フィリピン人の友達と一緒に遊びに行ったりと、英語に対して臆すること無く積極的になれました!

また、授業についても私のような初心者の英語力の場合、英語しか書かれていない教材やグループレッスンだと、きっと早い段階で挫折してしまっていたかもしれません。
それに比べ、一般的な学校と違い、First Classでは日本語解説の入っている教材を使っているので、そもそも何を質問されているかも分からない初心者の私にはとても合っていたと思います。
そして何より、First Classの先生達!
私が解らないなと思っている事もすぐに察してくれ、親身になり、生徒の悩みに耳を傾け、克服できるように取り組んでくれます。
教材だけでなく、より分かりやすく先生自身でテキスト作りを行い、質の高い授業を提供してくれました。
1年5ヶ月勉強してきた英語学習は日本に帰ってからも続けていき、さらなるレベルアップをし、先生達を驚かせたいと思います(笑)

◼アドバイザーYUKIとして

アドバイザーYUKI卒業ブログ

アドバイザーYUKIとしては、当初得意ではないブログの執筆やインスタグラムの投稿にとても手こずっていて、たくさんの人にご迷惑をおかけしていまいました・・・(笑)
しかし、ブログやインスタグラムを通してセブ島について色々調べたり、興味がある所には出向いたり、今になってみればとても良い経験をさせていただいたと思っています。
そのお陰で、セブ島のアクティビティやレストラン情報など詳しくなれて、生徒さんにもアドバイスすることができたので、アドバイザーYUKIとしての役割を果たせたかなと思っています(笑)
そして、なにより生徒さんとの交流を通じて、私は人と関わる事が好きなんだと改めて感じることができました!
多くの生徒さんはなにかしらのトラブルに見舞われ大変な時もありましたが(笑)、卒業する時にはFirst Classを選んでよかったと!と言って頂けて、とてもやり甲斐を感じることができました!
また仕事中、先生やマネージャーとのやり取りはすべて英語のため、初めはとても苦労しましたが、先生達はみんな優しくフォローしてくれ、英語初心者の私にこんな貴重な体験をさせて頂き、本当に感謝しかありません。
そして日本に帰ってからも、セブ島での生活やセブ島留学について、私が今まで経験した事や感じたことをこれから留学を感じている人達へ何かの形でアドバイスできたらと思っています♪

◼これから留学を考えている方へ

私は働きながらですが、留学を決めるまで大変長い時間を要してしまいました。
私のように英語に苦手意識がある人でも楽しく充実した留学ができるのがセブ島留学、そしてここFirst Classだと思います。
また、留学に初めて挑戦する場所としてはとても適しています!
セブ島の暖かな気候、物価の安さ、治安の良さ、フィリピン人の明るい人柄、英語のスキル、世界有数のリゾート地という環境。
そして、英語力を上げることができることはもちろんですが、その国の様々な文化にも触れることができ、自分の価値観や視野も変わる素晴らしい機会だと思います。
また、今まで気づかなかった日本の良いところにも気づかせてくれますよ♪
人生一度きりしかないので自分の可能性を広げる為に是非海外に挑戦してみてもらいたいです!
迷っているならとりあえず行ってみましょう!!!
ぜひ第一歩を踏み出して下さい!

アドバイザーYUKI卒業ブログ

ひとまずこの記事にてアドバイザーYUKIの記事は一旦、最後になるかと思います。
今まで私をセブ島で支えてくださった皆様、ブログやインスタグラムを見てくださった皆様、本当にありがとうございました。
これからは留学アドバイザーとしての後輩であるMANAMIがFirst Classをより一層盛り上げてくれますので、これからもFirst Classをよろしくお願いいたします。

P.S.私は日本に帰国したらまずは温泉に入りながら美味しい日本酒を堪能したいと思います(笑)

野菜不足を感じたら台湾しゃぶしゃぶ「Red House」にいこう!
アドバイザーYUKI | 食事・日常生活

野菜不足を感じたら台湾しゃぶしゃぶ「Red House」にいこう!

こんにちは、アドバイザーYUKIです。 セブ島の食生活で困るのが野菜不足!! そんな時、日本人が大好きなお鍋は手っ取り早く野菜が取れる最高のメニューですよね♪ そこで、今回は野菜、海鮮、お肉やかまぼこなどを薬味たっぷりの味付けで食べるセブ島でも大人気のお店、台湾しゃぶしゃぶ「Red House」をご紹介いたします。 &… READ MORE
セブのローカル食堂・カレンデリアを紹介!
アドバイザーMANAMI | 周辺施設 | 食事・日常生活

セブのローカル食堂・カレンデリア 「Fe’s Eatery」を紹介!

こんにちは。 アドバイザーのMANAMIです。 フィリピン・セブのカレンデリアについて紹介したいと思います! 本日紹介するのは、学校を出てすぐの Fe's Eatery というところです。 この並びはパン屋さんやカレンデリアがたくさんあるのですが、Fe's Eatery は行列ができるほどの人気店でした! 生徒さんも初… READ MORE
「First Class卒業生インタビュー」〜Cocoくん〜
アドバイザーYUKI | 留学生紹介

「First Class 卒業生インタビュー」〜Cocoくん〜

こんにちは。 アドバイザーのMANAMIです。 先日、約2ヶ月半の留学生活を経て、卒業されたCocoくんにインタビューさせていただきました。   留学期間:約2ヶ月半 年齢:30代 コース:通学プラン それでは、早速インタビューをさせていただきたいと思います!   なぜ、英語を学びたいと思ったのです… READ MORE
アドバイザーYUKI

新・留学アドバイザーMANAMIです!

初めまして。 First Classの新・留学アドバイザーのMANAMIです。 私がセブ島に来たきっかけ 私が初めてセブ島に来たきっかけは、当時1歳半だった子供との親子留学でした。 生後6ヶ月の頃から英語教室に通わせていたのですが、40分のクラスが月に4度、リトミックのようなもので「これは英語が身につくまで、時間がかか… READ MORE
「First Class卒業生インタビュー」~ヒロキチくん~
アドバイザーYUKI | 留学生紹介

「First Class卒業生インタビュー」~ヒロキチくん~

こんにちは! アドバイザーのYUKIです。 先日、TOIEC対策として約4ヶ月の留学生活を終え、無事卒業されたヒロキチくん! どのような留学生活を送って、何を感じたか私 YUKIがインタビューさせて頂きましたので、ご覧ください。 留学期間:3ヶ月半 年齢:20代 ニックネーム:ヒロキチ ホテル:アリシアタワーレジデンス… READ MORE
5つ星ホテル「プランテーションベイ」をデイユースで遊ぼう
アクティビティ | アドバイザーYUKI

5つ星ホテル「プランテーション ベイ リゾート&スパ」をデイユースで遊ぼう

こんにちは、アドバイザーYUKIです。 常夏のセブ島といえば綺麗な海やビーチリゾート!! せっかくセブ島で留学しているのですから、リゾートホテルで贅沢な時間を過ごして、優雅な気分を味わいたい!なんて考えている方は多いのではないでしょうか。 しかし!留学生のみなさんは既に泊っているホテルや寮があります。 住んでいるところ… READ MORE
フィリピン最大のお祭り「シヌログフェスティバル 2019」
アクティビティ | アドバイザーYUKI | フィリピン・セブ島事情

フィリピン最大のお祭り「シヌログフェスティバル 2019」

こんにちは、アドバイザーYUKIです。 先日フィリピン最大規模の祭典、「シヌログ祭り」に参加してきました! フィリピン最大のお祭であるこのイベントは、毎年1月の第3週日曜日にメインイベントであるグランドパレードが開催されます。 2019年は1月20日(日)に開催されました。 すごいすごいとは聞いていましたが、想像を遥か… READ MORE
「First Class卒業生インタビュー」~Gくん~
アドバイザーYUKI | 留学生紹介

「First Class卒業生インタビュー」~Kくん~

こんにちは! アドバイザーのYUKIです。 先日会社の研修でGくんと一緒に短期留学されていたKくんにも卒業インタビューさせていただきましたので是非ご覧ください♪ 留学期間:1週間 年齢:20代 ホテル:モンテベロヴィラホテル コース:レベルチェックを経て独自のカリキュラムでレッスンを受けて頂きました。 Q.なぜ英語を学… READ MORE
「First Class卒業生インタビュー」~Gくん~
アドバイザーYUKI | 留学生紹介

「First Class卒業生インタビュー」~Gくん~

こんにちは! アドバイザーのYUKIです。 先日会社の研修で一週間の短期留学されていたGくんに、卒業インタビューさせていただきましたので是非ご覧ください♪ 留学期間:1週間 年齢:20代 ホテル:モンテベロヴィラホテル コース:レベルチェックを経て独自のカリキュラムでレッスンを受けて頂きました。 Q.First Cla… READ MORE
「First Class卒業生インタビュー」~Yuiくん~
アドバイザーYUKI | 留学生紹介

「First Class卒業生インタビュー」~Yuiくん~

こんにちは! アドバイザーのYUKIです。 大学受験のため、通学プランを利用して留学されていたYuiくんが、約3ヶ月の留学生活を終え、昨日無事卒業されました! この3ヶ月間、どのような留学生活を送って、何を感じたか私 YUKIがインタビューさせて頂きましたので、ご覧ください。 留学期間:3ヶ月 年齢:30代 ニックネー… READ MORE
フィリピン最大級のお祭り「シヌログ」とは?
アクティビティ | アドバイザーYUKI | フィリピン・セブ島事情

フィリピン最大級のお祭り「シヌログ」とは?

こんにちは、アドバイザーYUKIです。 セブ島では一大イベントであるクリスマスが終わり年末年始を迎えると、毎年1月に開催されているフィリピン最大のお祭り「シヌログ」モードになっていきます。 毎年1月の3週目に開催され、この季節に合わせてセブ島を訪れる観光客が世界中からやってきます。 その参加者はなんと300~400万人… READ MORE
セブ島で本格的な乗馬体験をしよう!
アクティビティ | アドバイザーYUKI

セブ島で本格的な乗馬体験をしよう!

こんにちは、アドバイザーYUKIです。 セブ島といえば綺麗な海ですが、実はセブ島はとても自然豊かで山でのアクティビティもとても充実しているんです♪ そこで、本日はセブ島の大自然の中で本格的な乗馬体験ができる、「BIG Q FARM」をご紹介したいと思います! BIG Q FARM セブシティからTOPS方面に車で1時間… READ MORE
年末年始のスケージュールについて
アドバイザーYUKI | 学校紹介

年末年始のスケージュールについて

こんにちは、アドバイザーYUKIです。 First Classの年末年始スケジュールについてお知らせ致します。 【2018年12月29日(土)~2019年1月6日(日)】の期間は年末年始の為お休みとなります。 冬季休業中に頂きましたお問い合わせにつきましては、2019年1月7日(月)より順次対応させて頂きます。 ご不便… READ MORE