セブ島留学者必見!「意外と言えない天気の英語」

こんにちは、アドバイザーMANAMIです。
「今日の天気は?」と聞かれて何個答えられますか?
今回は「意外と言えない天気の英語」を紹介したいと思います!

セブ島留学中にも使いたい「天気の英語」

天気には「晴れ」や「くもり」「雨」など日本語でも様々な表現がありますよね。
普段の会話でも話すことが多いのでぜひ、覚えてくださいね。
英語では名刺や動詞、形容詞で様々な天気を表現します。

Sunny:晴れ

一番使用頻度が高いかもしれませんね。

Clear:快晴の

さすがにこれだけだと意味が伝わらないので使う場合は「 It’s a clear day today. 」と言いましょう。

Fine:晴天の

先ほどと似たようなニュアンスです。
これも「 It’s a fine day today. 」と使います。

Cloudy:曇りの

これもよく使いますね。

Gloomy:どんよりとした

今にも雨が降りそうなどんよりとした空の状態を表します。

Rainy:雨の降る

こちらも雨の時よく使いますね。
名詞と形容詞の使い分けが混合してしまいがちです。

Light rain:小雨

日本語で小雨を表現する場合の状態の時は「Light rain」を使います。

Heavy rain:豪雨

バケツをひっくり返したような雨が降っているときに使います。

Shower:にわかあめ

にわか雨の時に使います。

Evening shower:夕立

英語でも夕立を表す英語があるんです!

Drizzle:霧雨

霧のような雨が降っているときに使います。
さらっとこの単語が出てくるとかっこいいです。

Rainstorm:暴風雨

台風の時など、雨と風が入り混じってすごい状態の時に使います。

Thunderstorm:雷雨

雷を伴う激しい雨の時に使います。

Snowy:雪の降る

雪が降っている状態を表すときに使います。

Blizzard:大吹雪

大吹雪の際に使います。
セブ島では絶対に使うことのない単語ですが、いつか役に立ちますので覚えてください。

Hailstone:あられ

海外でも様々な雪が降ります。
状況に応じて使い分けましょう。

Hail:ひょう

痛いですよね、ひょう。
日本でもこのあたりの雪が降ると「ひょう?あられ?」という会話が良く見られます。
見分け方難しいです・・・。

Sleet:みぞれ

水分が多く混ざった雪を「Sleet」と表現します。

Frost:霜

寒すぎて霜がある状態の時に使います。
「R」と「L」の発音に注意しましょう。

Mist:霧

霧がかっている時に使います。
日本語でもよく使いますね。

Fog:濃霧

霧でまったく前が見えない状態の時に使います。
「Mist」とは全く異なる単語になります。

Haze:薄霧

うっすらと霧がかっている時に使います。

セブ島留学中も、英語で天気をもっと表現しよう!

セブ島留学中も晴れの日が多いですが、雨が降ったりする日もあります(雪は降りませんが・・・)
しかし、自分の住んでいる地域の天気などを表現するのに役立つので、ぜひ覚えておいてくださいね。
会話ももっと弾むこと間違いなしです♪



人気ブログランキング1位 ありがとうございます!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(フィリピン)へ
ブログランキング参加中!!
にほんブログ村