【生徒取材】小杉さん~7/7、24週間経過、卒業~

24週間留学を終えた小杉さん

こんにちは、留学アドバイザーMANAMIです
今回は24週間留学中の小杉さんがついに卒業となりました!
そんな小杉さんに留学生活を振り返ってのインタビューをさせていただきたいと思います!
改めて卒業おめでとうございます!!

ありがとうございます!

24週間の留学生活を終えられた今のお気持ちは?

長かったようで短かったです
様々な人に出会い、様々な経験をすることができて本当に感謝しています
半年間、同じことの繰り返しになるので、中だるみしないように自分なりに飽きがこない工夫をしました
授業では学校長が相談に乗ってくださりました
休日は違う島に行ったり、行ったことの無い飲食店に行くなど日常でも新しい経験を積めるように意識をしました

モチベーションの維持は難しいですが、ご自身で工夫されていたのですね

First Classの授業や教材、カリキュラムはどうでしたか?

基本的には初級者向けのカリキュラムでしたので、私には丁度良かったと思います
徐々にレベルアップするに連れて、個々のレベルや弱点に合わせて、カリキュラムを組んでくれるといったシステムてした
そのためバランス良く成長出来たと思います
また、学校長と常にコミュニケーションを取れる学校環境でしたので、要望などを伝えることも容易でした

日本人が英語を学習するのに適したカリキュラム、教材なので英語学習初心者の方でも安心ですね

留学中、First Classスタッフの対応はいかがでしたか?

皆様とてもフレンドリーで良く一緒に食事に行ったりもしました
少人数制の学校ですので、質問や要望も非常にしやすく、いつも気に掛けて頂いてる印象を受けました
日本人スタッフの方々はホテル近くに住まれているので、休日でも緊急時には対応して頂ける環境でしたので安心でした

安心して留学していただけるよう、全力でサポートさせていただきますので安心してくださいね♪

オススメの先生は?その理由もお願いします。

フェイス先生です
彼女は日本に来たこともあり、また様々なフィリピンの島にも行ったこともあり、若いのですが様々な経験をされています
フィリピンの文化(主にフード)などにも詳しく、話が尽きませんでした
英語だけでなく、フィリピンの魅力をたくさん教えてくれた先生です

先生たちは日本の文化や日本人の特徴を知っているので親しみやすいですよね

英語力は最初の留学に比べてどのくらい上がったと思いますか?

確実に英語力は上がっていますね
日常会話は問題無く、フィリピンでは暮らしていけると思います
あとはネイティブの方と対峙した時に私のレベルが明らかになるでしょう…(笑)

テストの結果などから見ても分かるように着実に成果は表れておられましたね

滞在先ホテルはどうでしたか?また、過ごしやすさはいかがでしたか?

アリシアタワーレジデンスです
すごく綺麗という訳ではないですが、十分でした。温かいシャワーとウォシュレットが部屋にあり、施設内にコンビニ、ランドリー、カレンデリア風レストランがあります
外に出なくても全てを完結出来るので、疲れきった休日などはホテルに一日いることもありました。

学校からも近く、入り口にはガードマンがおり、警備も万全なので女性でも安心ですね

First Classの学校周辺環境についてはどうでしたか?

学校と同じ建物に薬局とATMがあり、近くにモールも2つあります
レストランやカレンデリアもあり、海以外は近隣で全てまかなえます。大学が近くにあるため、平日は地元の学生さんが多く賑わっており、治安は良く感じます
しかし、交通量が多い地域ですので、マスクをした方が良いかもしれません。

留学中の食生活はどうでしたか?

ローカルフードも良く食べていましたが、特に具合が悪くなったりはしませんでした
学校近くにはフィリピン料理以外のレストランもたくさんあったので、食べ物に困ることはありませんでした
また、パンが安くて美味しいのでお薦めです
唯一日本食レストランだけ近隣にありませんでしたが、ついに来年オープンする模様です

学校前のカントリーモールに日本食レストランがオープンするようですね
また取材したいと思います!

セブ島のオススメベスト3を教えてください!

1.サンミゲル
フィリピンビールです
カロリーの低いライト、オーソドックスなピルセン、なぜか翌日頭痛を引き起こすアルコール度数の高いレッドホース、女性に大人気なレモン・アップルと充実のラインナップです。日本に比べてビールが非常に安いです
ラムも有名なのでお酒が強い方は是非

2.カレンデリア
学校の横の道にもたくさんのカレンデリアがありました。一食120~150円で食べることが出来るので金銭感覚が狂います
お薦めはギナリン(ひき肉と野菜の炒めたもの)です
あと基本的に熱くないので、猫舌の方は是非

3.生バンド
夜になると様々な店で生バンドの演奏が行われています
平日でも良く見かけるので、フィリピン人は本当に音楽が好きなのでしょう
私は毎週土曜日にタイムスクエアの11ストリートというお店にルーツというバンドを観に行っていました
ハードロックが好きな方は是非

詳しくありがとうございます!(笑)

セブ島留学の良さは何だと思いますか?

授業に関しては、マンツーマン授業が中心ということです
日本人の場合、二人だけの空間というのは時に気まずくなることもあると思いますが、フィリピン人が相手ですのでこの心配はありません
また、彼らは勉強をして英語を習得していますので、教えることが上手です
日常面に関しては、授業料を含め物価が安いことです
足りない物や忘れ物があっても、ほとんどか安価で買えるので問題ありません

そうですね、私も欧米に留学した時にグループレッスンで、英語ができないから余計消極的になってしまうことがありました
フィリピンに留学してマンツーマンでの授業を受けてすごく気が楽でした

今後の方向性は?

まずは半年間家を空けたので掃除をします
その後、この半年を振り返り、当初の目標を目指すのか、目標を変更するのか考えたいと思います
いずれにしても、英語の勉強は継続していきます

最後に留学を考えている方へメッセージをお願いします!

It’s time to go to Cebu!
Go on without fear!
Then you’ll know what to do!
(今こそ セブ島に行く時!
思い切って飛び出しましょう!
すると、その先の未来は自ずと見えるはず!)

ありがとうございました!!
毎月ご自身で掲げた目標のために日々、勉強に励み着実に成果をあげられていた小杉さん。
私たちも、そんな小杉さんのサポートができ、良かったです。
日本に帰っても新たなことに挑戦し続けてください。
First Class、心より応援しております!!
また、小杉さんとお会いできることを楽しみにしています♪

お世話になった先生たちと
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(フィリピン)へ

ブログランキング参加中!!

にほんブログ村