【生徒取材】小杉さん~2/7、4週間経過~

こんにちは。
アドバイザーMANAMIです。
現在、First Classで24週間留学中の小杉さんが4週間経過したので留学生活や学習生活についてインタビューさせていただきました。

小杉さん、4週間経って何か変化は感じられましたか?

前回の留学終了レベルまでは戻せたと思います。
前回よりも授業のレベルは上がっていましたので、授業内容を追うだけで結構きつかったです。
しかし、日常を意識した授業もありましたので、フィリピン人とだいぶ会話を楽しむことが出来るレベルになりました。
また、初めは久しぶりの英会話で少し抵抗がありましたが、今は全くありません。

日本に帰国後、英語を話す機会が少ないと忘れてしまいがちですが、一度学んだことは記憶されているので取り戻す時間も早く、学習のレベルも上がったということですね

授業中はどのようなことを意識して受けられていましたか?

分からないことがあった場合はそのままにせず、その場で質問をすることを意識しました。
初めのうちは分からなくても流してしまうことが多かったのですが、現在はそのようなことはありません。
あとは、どうしても受け答えがマンネリ化してしまうので、意識的に普段は使わない表現などを試していました。

日本人の英語専門家も常駐しているので、わからないことをそのままにせずに理解できるまで教えてくださいます

授業外ではどのように学習されていましたか?

休みの日や授業後に自習をしていました。
主に授業の復習、テスト勉強を行っていました。
まだ余裕が無かったので、完全に授業内容のみの学習でしたが、成果はあったと感じております。
また、休みの日は地元の方々と交流することも多くなり、英語を使う機会が増えました。


授業後にも勉強をされる小杉さん

授業外でも英語を使ってアウトプットされていたのですね

前回の学習テストの結果から特に意識されていたことは何ですか?

前回は初回でしたので、以前の留学で学んだことをどれだけ覚えているかを確認するようなテストでした。
その為、忘れていた部分を重点的に復習をし、前回の留学終了レベルまでは最低でも持っていきたいと考えました。
また、日本人らしい英語を発することにたいして恥ずかしいと思う心も取り戻していたので、それを捨てる意識はしました。
これはとても大切です。

間違いを恐れず英語を話すことは英語力の向上にも繋がりますね

今回の学習レベルチェックテストの手ごたえはどうでしたか?

今回のテストは前回の復習と新規で学んだことが半々ぐらいの内容でした。
全ての科目のテストを1日でやりましたので、緊張感のある1日でした。
結果を見るまでは、どの科目もそこそこ出来たと思いました。

小杉さんには事前にテストの日程をお伝えして全教科のテストを受けて頂きました!

今回の学習レベルチェックテストの結果をみてどう感じられましたか?

もともと苦手なのは分かっていたのですが、リスニングの点数が圧倒的に悪かったです。
学校長からのフィードバックの際に、アドバイスをたくさん頂きましたので、まずはそれを実践していきたいと思います。あとは細かいミスで正解出来なかった部分も多かったです。
例えば日本でいう三単現のSなどですね。これで結構点数を落としてしまいました。


第二回目学習レベルチェックテストの結果

テストの結果をもとに、自分の得意な科目や苦手な科目を再認識することができますね

次回の目標はなんですか?

リスニング力をあげることです。
学校長、担当の先生以外の先生にもコツや勉強方法などを伺わせてもらいました。
それらを上手く自分で消化することが出来れば、必ず点数アップ出来ると信じています!

テスト終了後、テストの結果が出た後には学校長とのカウンセリングやフィードバックが行われます
その中でカリキュラムのや教材の調整を行いさらなる英語力の向上を目指します
小杉さん、今回は学習レベルチェックテスト、お疲れさまでした!


次回の学習レベルチェックテストに向けてFirst Class一同サポートし、取材を続けていこうと思います!
皆様、ぜひ小杉さんの応援をよろしくお願い致します!

ブログランキング参加中!!
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(フィリピン)へ
にほんブログ村


セブ島ランキング