「First Class卒業インタビュー」〜Hideさん〜

こんにちは。
留学アドバイザーMANAMIです。
今回は1ヶ月の留学生活を終えたHideさんに卒業インタビューをさせていただきました!

留学期間:1ヶ月

年齢:50代

コース:日常英会話コース

それではHideさん、さっそくインタビューよろしくお願いします!

なぜ英語を学びたいと思ったのですか?

ふと気がつけば20年ほど海外も含めて旅行に行っていないことに気づきました。
まずは海外へと思い、そのために死ぬまでに英語が話せたらいいなと考えたからです。

最近では海外旅行も身近になってきたのでより英語が話せたほうが良いですよね

なぜFirst Classを選ばれたのですか?

ネットでいろんな学校がある中で、英語初心者に優しいと思われる学校として今回選択しました。

First Classのカリキュラムや教材は英語初心者の方でもわかりやすいように作成されているので安心ですね

First Classの授業や教材、カリキュラムはどうでしたか?

やはり初心者にもわかりやすく、授業内容も無理のないレベルから教えてもらい日々の授業はわかりやすかったです。

まずは英語に対して慣れることが大切ですね

留学生活中First Classスタッフの対応はいかがでしたか?

久々の海外旅行で慣れない環境もあって心も体も不調なときもありましたが、その都度相談に乗ってもらったりして助けてもらいました。

一人で長期の海外だと大変なこともありますよね
First Classでは日本人スタッフが常駐しているので困った時は日本語で対応できるので安心してください!

オススメの先生は?その理由もお願いします

一人を選ぶのは難しいですが、先生、一人一人が親身になって学習を手助けしてくれました。

どの先生も丁寧にわかるまで教えてくれますよね!

英語力はどのくらい上がったと思いますか?

私の場合、1ヶ月でしたので、急に喋れることはありませんでしたが、聞く、読む、書く、喋るのレベルは最初よりは少し上がったと感じています。

私は毎日Hideさんを見ていて、英語が上達されているのを実感していましたよ!

滞在先はどちらですか?また、過ごしやすさはどうでしたか?

アリシアパーテルです。
とても綺麗で快適でした。

長期滞在するにあたって過ごしやすさは大切ですよね。

週末はいつもどのように過ごしていましたか?

私の場合、年齢的にもアクテビティや海で泳ぐことは、考えていなかったのでホテルでの自習の合間にショッピングモールに出かけたり、日帰りの観光ツアーなどに行ってきました。
セブ島の近くのボホール島にも泊まりで行ってきました。

希望があれば学校でツアーなども手配できるので初めてのセブ島でも安心ですね

First Classの学校周辺環境についてはどうでしたか?

近くに2つのショッピングモールがあり、買い物や食事には不自由しませんでした。
長期滞在になると外食では飽きてくるので、自炊したり、自分で他の食事ができるところを探すのも良いかもしれません。

フィリピンの料理だけでなく、日本食レストランやイタリアン、韓国レストランなどもたくさんあります!
お気に入りのお店を見つけるのも楽しいですね

留学中の食生活はどうでしたか?

食事自体はまずいと感じたことはありませんでした。
レストランは日本と変わらない高いクオリティでした。
ローカルフードは脂っこく、味が濃いので毎食はきついと感じました。

フィリピン料理は確かに味が濃いですよね

セブ島のオススメベスト3を教えてください!

⒈BTC内のJafar’sの料理・・・野菜がたっぷりで1つでお腹がいっぱい! 100ペソ以内。
⒉ガイサノカントリーモールのフードコート・・・慣れてくると自分の好きなものを選んで店を渡って食べ歩きしていました
⒊フィリピンといえば!やはりジョリビー!・・・美味しいとはいえないけど、いつも混んでるジョリビー。

先生たちとお昼ご飯を食べたりすると、穴場のお店を知ることができますね!

今後の方向性は?

今のところは未定です。
今後さらなるレベルアップを目指して再渡航するかもしれません。
また日本に戻ってコツコツと独学やスカイプなどで英語の勉強を続けながら考えます。

最後に留学を考えている方へメッセージをお願いします。

私の場合、英語学習に重点を置きすぎで、休日の休みの予定が未定のまま、ホテルでぶらぶら学習する日が多かったです。
これから留学に来られる方は休みの予定とかも計画しながら留学を楽しもうという考え方で来た方が良いと思います。

ありがとうございました!
毎日授業後に遅くまで自習をしていたHideさん
その努力は裏切らず、卒業式では立派なスピーチをしてくださいました
お昼ごはんは先生と一緒に行きコミュニケーションをとっておられました
初めての環境で失敗を恐れず過ごされていました
最後の休みには、現地で知り合った方と島へ泊まりで出かけるなど、新しい出会いもあったそうです
英語を学ぶのに遅すぎることなんてありません
ぜひ、日本に帰っても頑張ってください
そして、また、セブ島でお会いできるのをFirst Class一同楽しみにしております!
Hideさん、本当に1ヶ月間ありがとうございました!!