アドバイザーYUKI卒業ブログ

こんにちは、アドバイザーYUKIです。

私、アドバイザーYUKIは先週金曜日をもって開校前より約1年5ヶ月業務に携わらせていただいたFirst Classを卒業させて頂きました。
また、今後は日本に帰国し、日本側でFirst Classの留学アドバイザーとしてお手伝いさせていただくことになります。
約1年5ヶ月、セブ島での生活や英語力、留学アドバイザーという仕事について感じたことを書きましたので、ご覧頂ければと思います。

アドバイザーYUKI卒業ブログ

◼なぜセブ島に来たか?

英語を勉強したいと思ったきっかけは、大好きな海外旅行をした際、色々な国の人と意思疎通ができるようになり、文化の違いや価値観の違いに触れてみたいと思ったことです。
当時はホテルやレストランなど、色々な場面でコニュニケーションが取れず、いつも悔しい思いをしていました。
しかし、日本での英会話レッスンは高額だし、英語は小学生レベルだし・・・と思っていた時、セブ島留学を知り興味を持ちました。
この英語力で、人気のあるオーストラリアや欧米でのグループレッスンは厳しいと思っていたので、セブ島留学のマンツーマン授業にとても惹かれました。
また、日本からも近く、留学費用も欧米留学の2分の1から3分の1程度で抑えることが出来るのも魅力的でした。
が、なかなか決心がつかず留学については考えているばかりでした。
そんな時、First Classのスタートアップメンバーとして、留学アドバイザーとして仕事をしながら留学をできるお話をいただきました。
学校のカリキュラムや教材は、私が苦手とする文法など初心者でも解りやすく英語と日本語両方で構成されてる教材内容。
その学習方法や内容に惹かれたこと、また海外で新しい会社の立ち上げメンバーとして、会社が大きくなるのを少しでもお手伝いできればと、セブ島に行くことを決めました。

◼セブ島での生活は?

フィリピン最大のお祭り「シヌログフェスティバル 2019」

初めはセブ島の治安や食事など、色々不安はありましたが、実際に来てみるとフィリピン人の底抜けな明るさや人懐っこい性格、気候や物価の安さなど、すぐにセブ島が好きになりました♪

セブ島のまわりには世界でも有名なビーチリゾートが数多く点在しているため、休みを利用して違う島に行ったり、有名リゾートホテルのデイユースを利用したりとセブ島を思う存分満喫できました!
食事面でもセブ島には、日本食や韓国料理、イタリアンなど多くの多国籍レストランがあり、いつも迷ってしまうほどです。
地元フィリピン料理も安くて美味しいお店が多く、外食で困ることはありませんでした。
学校の近くにもショッピングモールやレストラン、スポーツジムやマッサージ店などが充実していたので、快適に生活することができました。
なんと言っても私の大好きなお酒を楽しめる場所が多いのも魅力!
週末になると近くのレストランでも生バンドで音楽が流れ、陽気なフィリピン人らしくダンスが始まったり、とてもHAPPYな気分になります♪
なんと言ってもフィリピン産の安くて美味しいビールはとても魅力的でした(笑)

また、海外に住んでみてその土地の宗教や文化の違いを直接肌で感じられたことはきっと旅行しただけでは得られない、貴重な経験となりました。
日常生活の中で、先生達との会話の中で、日本の常識では考えられないことが日常でおきていたり、貧富の差であったり色々と考えさせられることも多かったです。

◼英語力について

今回セブ島での目的であった英語力に関して、1番伸びたと感じたのはリスニング力です。
セブ島に来た当初は授業中の先生との会話や、ホテルやレストランでのやり取りで、何を言っているか理解出来ず、悔しい思いをたくさんしました。
今もスラスラと会話はできないですし、聴き取れないこともあります。
発音もなかなか伝わらない時もあります(笑)

留学前は海外旅行や日本で出会う外国人と英語でのコミュニケーションを取ろうとすら思っていませんでしたが、セブ島で生活していく中、授業中、仕事すべてにおいて英語が必要な環境のおかげで、今では英語に対しての抵抗は全くなくなり、外国人と接する場面では、自ら話しかけたり、フィリピン人の友達と一緒に遊びに行ったりと、英語に対して臆すること無く積極的になれました!

また、授業についても私のような初心者の英語力の場合、英語しか書かれていない教材やグループレッスンだと、きっと早い段階で挫折してしまっていたかもしれません。
それに比べ、一般的な学校と違い、First Classでは日本語解説の入っている教材を使っているので、そもそも何を質問されているかも分からない初心者の私にはとても合っていたと思います。
そして何より、First Classの先生達!
私が解らないなと思っている事もすぐに察してくれ、親身になり、生徒の悩みに耳を傾け、克服できるように取り組んでくれます。
教材だけでなく、より分かりやすく先生自身でテキスト作りを行い、質の高い授業を提供してくれました。
1年5ヶ月勉強してきた英語学習は日本に帰ってからも続けていき、さらなるレベルアップをし、先生達を驚かせたいと思います(笑)

◼アドバイザーYUKIとして

アドバイザーYUKI卒業ブログ

アドバイザーYUKIとしては、当初得意ではないブログの執筆やインスタグラムの投稿にとても手こずっていて、たくさんの人にご迷惑をおかけしていまいました・・・(笑)
しかし、ブログやインスタグラムを通してセブ島について色々調べたり、興味がある所には出向いたり、今になってみればとても良い経験をさせていただいたと思っています。
そのお陰で、セブ島のアクティビティやレストラン情報など詳しくなれて、生徒さんにもアドバイスすることができたので、アドバイザーYUKIとしての役割を果たせたかなと思っています(笑)
そして、なにより生徒さんとの交流を通じて、私は人と関わる事が好きなんだと改めて感じることができました!
多くの生徒さんはなにかしらのトラブルに見舞われ大変な時もありましたが(笑)、卒業する時にはFirst Classを選んでよかったと!と言って頂けて、とてもやり甲斐を感じることができました!
また仕事中、先生やマネージャーとのやり取りはすべて英語のため、初めはとても苦労しましたが、先生達はみんな優しくフォローしてくれ、英語初心者の私にこんな貴重な体験をさせて頂き、本当に感謝しかありません。
そして日本に帰ってからも、セブ島での生活やセブ島留学について、私が今まで経験した事や感じたことをこれから留学を感じている人達へ何かの形でアドバイスできたらと思っています♪

◼これから留学を考えている方へ

私は働きながらですが、留学を決めるまで大変長い時間を要してしまいました。
私のように英語に苦手意識がある人でも楽しく充実した留学ができるのがセブ島留学、そしてここFirst Classだと思います。
また、留学に初めて挑戦する場所としてはとても適しています!
セブ島の暖かな気候、物価の安さ、治安の良さ、フィリピン人の明るい人柄、英語のスキル、世界有数のリゾート地という環境。
そして、英語力を上げることができることはもちろんですが、その国の様々な文化にも触れることができ、自分の価値観や視野も変わる素晴らしい機会だと思います。
また、今まで気づかなかった日本の良いところにも気づかせてくれますよ♪
人生一度きりしかないので自分の可能性を広げる為に是非海外に挑戦してみてもらいたいです!
迷っているならとりあえず行ってみましょう!!!
ぜひ第一歩を踏み出して下さい!

アドバイザーYUKI卒業ブログ

ひとまずこの記事にてアドバイザーYUKIの記事は一旦、最後になるかと思います。
今まで私をセブ島で支えてくださった皆様、ブログやインスタグラムを見てくださった皆様、本当にありがとうございました。
これからは留学アドバイザーとしての後輩であるMANAMIがFirst Classをより一層盛り上げてくれますので、これからもFirst Classをよろしくお願いいたします。

P.S.私は日本に帰国したらまずは温泉に入りながら美味しい日本酒を堪能したいと思います(笑)