フィリピン最大のお祭り「シヌログフェスティバル 2019」

こんにちは、アドバイザーYUKIです。

先日フィリピン最大規模の祭典、「シヌログ祭り」に参加してきました!

フィリピン最大のお祭であるこのイベントは、毎年1月の第3週日曜日にメインイベントであるグランドパレードが開催されます。
2019年は1月20日(日)に開催されました。
すごいすごいとは聞いていましたが、想像を遥かに超えた盛り上がり方に圧倒されました!
今回はそんなシヌログ祭の様子をご紹介いたします。


◼シヌログ祭とは?

シヌログフェスティバル(Sinulog Festival)とは、幼少イエス・キリストであるサントニーニョ(Sto.Nino)を祀るお祭りの事で、そのサントニーニョ像を祝福するために踊り子たちがサントリーニョ像を持って街を練り歩きます。
シヌログ祭りはトータル9日間の期間にわたって開催され、毎年1月の第3日曜日にシヌログ祭りの一番の見どころである、「グランドパレード」が実施されて幕を閉じます。
詳しい内容は前回の記事を御覧ください♪

フィリピン最大級のお祭り「シヌログ」とは?

◼2019年シヌログ祭に参加してきました!

パレードは午前9時からスタートし、マンゴーアベニューとフエンテサークルを通ってその先にあるセブ市スポーツ・コンプレックス(Cebu City Sports Complex)でのパフォーマンスを行うため、パレード一行はそのルートを通りながらダンスなどを行います。

今回は一番メインであるフエンテ・オスメニアサークルのロータリー付近に行ってきました。

フィリピン最大のお祭り「シヌログフェスティバル 2019」

マンゴーストリートに入る付近でタクシーを降り、メイン会場であるフエンテ・オスメニアサークルに向けてひたすら歩きます。

カラーペイントや装飾で気分を上げていこう!

 

フィリピン最大のお祭り「シヌログフェスティバル 2019」

歩いていると、道端でフェイスペイントやヘナタトゥー(ヘナと呼ばれる染料効果のある植物から採取してあるインク)をやってくれる露店がたくさんあります。全身シヌログ仕様で派手に変身できます!

フィリピン最大のお祭り「シヌログフェスティバル 2019」

私達もフェイスペイントに挑戦!
簡単なペイントで20ペソ(約40円)位なので是非挑戦してみて下さい♪

フィリピン最大のお祭り「シヌログフェスティバル 2019」

また、露店でなくても歩いているだけで顔中ペンキだらけになることもできます(笑)

フィリピン最大のお祭り「シヌログフェスティバル 2019」

顔が真っ赤なペンキだらけに(笑)

フィリピン最大のお祭り「シヌログフェスティバル 2019」

そーなんです!このお祭りでは、ペンキを持ったペインターの人達に「Pit Senor!」(ピット・セニョール!)の掛け声と共にTシャツ、腕、顔、髪に容赦なくペンキを塗られていきます(笑)
「汚れたい!」「全身で楽しみたい!」という方におすすめです!

フィリピン最大のお祭り「シヌログフェスティバル 2019」

外国人は標的にされやすいのか、見つけるなり近寄ってくるので、塗られたくない人は必死に逃げましょう(笑)
みんなが叫んでいる「Pit Senor! Viva Sto. Nino!」の意味は「お力をセニョール!サント・ニーニョ(幼少期のイエス・キリスト)万歳!」という意味だそうです。

フィリピン最大のお祭り「シヌログフェスティバル 2019」

ペイント以外にもカラフルな羽の付いた装飾品や仮面の露店もたくさん出ています。
ペイントして装飾品をつけると気分がさらに盛り上がっていきますよ♪

フィリピン最大のお祭り「シヌログフェスティバル 2019」

この仮面は少し怖いですが・・・たくさん売っていました。

見逃せないド派手なグランドパレード

シヌログ祭りのメインイベントの1つであるグランドパレード。
各パフォーマンスグループがフィリピン中からセブ島に集結します。

フィリピン最大のお祭り「シヌログフェスティバル 2019」

何百人ものダンサーが豪華な衣装を身にまとい、封鎖された大通りを歩きながらパフォーマンスを披露します。

フィリピン最大のお祭り「シヌログフェスティバル 2019」

この日に向けて日々練習を重ねてきた地元民のダンスは圧巻、それぞれ個性的な衣装で活気に溢れるダンスが見どころです♪ 

フィリピン最大のお祭り「シヌログフェスティバル 2019」

ディズニーランドのパレードのような豪華な装飾がされたフロート車も!

フィリピン最大のお祭り「シヌログフェスティバル 2019」

フィリピンで大人気のジョリビーも軽快なダンスで会場を盛り上げます!

フィリピン最大のお祭り「シヌログフェスティバル 2019」

いろんな仮装?や作り物もそれぞれ個性的です!
どんな意図があるのか気になりますが、とにかくこの巨大なロッカー?はかなり目立っていました(笑)

フィリピン最大のお祭り「シヌログフェスティバル 2019」

日本人からすると全く誰かわからないですが、現地の有名人も数多くパレードに参加しています。
急に周囲がザワザワし始め、女子がキャーキャー叫びだすのですぐに有名人が来たとわかります(笑)
写真を撮って学校の先生達に自慢しましょう♪

フィリピン最大のお祭り「シヌログフェスティバル 2019」

パレードにはいろいろな種類のものがあり、企業の宣伝カーなども数多く出ています。

フィリピン最大のお祭り「シヌログフェスティバル 2019」

パレードのコースはとにかくすごい人混みで大混雑!
移動するのも大変で、ずっと満員電車にいるような状態です。

フィリピン最大のお祭り「シヌログフェスティバル 2019」

パレードには芸能人やVIPも来ているのでSWAT部隊も出撃!

シヌログ祭は街の人たちが一体となるお祭り!

街全体が一体となり、大人から子どもまでが大はしゃぎで楽しんでいて、すれ違うもの同士は声高らかに「Pit Senor!」とお決まりのフレーズを!
写真大好きなフィリピン人はカメラを向けると「ピクチャー!」と言ってすぐにポーズを決めてくれます(笑)

フィリピン最大のお祭り「シヌログフェスティバル 2019」

とにかくすれ違う人達に「イェーイ」とハイタッチを求められ、絵の具やカラーパウダーをかけられて、もうめちゃくちゃですが、とにかく楽しい(笑)

フィリピン最大のお祭り「シヌログフェスティバル 2019」

シヌログ祭に行った際の注意事項

前回の「フィリピン最大級のお祭り「シヌログ」とは?」の記事でも書きましたが、実際に参加した上での注意点を再度おさらい。
    フィリピン最大のお祭り「シヌログフェスティバル 2019」

◇荷物は最低限に貴重品やリュックは持ち歩かない
フィリピン最大のお祭りで組織的なスリグループなどがシヌログ祭りを狙って集まってくるとも言われています。
パレード会場は大混雑となるため、荷物はできる限り少なく所持金は50ペソや100ペソなどといった細かい紙幣を選び、クレジットカードなど持ち歩かず、
カメラなど必要最低限の物を持参し可能であればバッグなどは持たないようにしましょう!

◇汚れても良い洋服で!
すれ違う際にペンキを塗りたくられたり、フェイスペイント、ボディペイントを塗ってる人にぶつかって洋服が汚れてしまうので、お気に入りの洋服は着ていかないほうが良いです!
また、足を踏まれて怪我をする可能性があるので、サンダルではなく、汚れてもいいスニーカーで行きましょう!

◇携帯電話は使えなくなります!
当日はテロ対策のために電波が遮断されてしまいます。
携帯電話での通話・通信ができなくなりますので、友人と行く際は事前に待ち合わせ場所を決めるなど十分注意しましょう。

フィリピン最大のお祭り「シヌログフェスティバル 2019」

 


いかかでしたでしょうか?
世界各国から集まった人達の熱気に包まれ、街中大盛り上がりのお祭り「シヌログ祭」!
今年参加できなかったみなさんも、来年は是非シヌログ祭りを視野に入れつつ留学を検討してみてはいかがでしょうか♪
英語力を身につけ、現地の人とコミュニケーションをとりながらお祭りを楽しんじゃいましょう!
一年に一度行われるフィリピン最大級のお祭り「シヌログ祭り」ぜひ一度体験してみてくださいね!