First Classクリスマスパーティー2018

こんにちは、アドバイザーYUKIです!

熱心なカトリック教徒が多いフィリピン人にとって、とても大事なクリスマス!
9月頃からクリスマスの飾り付けが始まり、まさに今街中がクリスマス一色になっています!
そんな中、First Classでもクリスマスパーティーが開催されましたので、その様子をお伝え致します♪


◼First Classクリスマスパーティー

First Classクリスマスパーティー2018

今年で2回目となるFirst Classのクリスマスパーティは12月14日アヤラショッピングモール近くのゴールデンプリンスホテルのパーティー会場で行われました!
昨年同様、同じビルに入っている日本のIT会社と合同での開催です。
パーティーが大好きなフィリピン人!パーティーの1ヶ月前から、レッスン後もダンスや歌の練習、パーティー当日の進行やゲームなどの準備に余念がありません(笑)

First Classクリスマスパーティー2018

今回、司会進行してくれたZenとNeza。
クリスマスパーティーではドレスコードが決められており、今年のテーマは「グリッター」。
司会の2人は、テーマに沿ったきらびやかなグリッターのドレスにバッチリメイクでとても華やかです!!
先生達は普段お化粧をあまりしないので、別人のようでした(笑)

First Classクリスマスパーティー2018

まずは腹ごしらえ♪
ビュッフェ形式の美味しい料理を楽しみながらクリスマスパーティースタートです。

◼チーム対抗のゲームや催し物♪

チーム対抗でダンスや歌のパフォーマンス!

First Classクリスマスパーティー2018

私達First Classはまず歌を披露!
1番目ということもあって緊張からかみんな全然声が出ておらず、笑ってしまい4回ほどやり直し…。
グダグダになってしまいましたが、なんとかやり切りました(笑)

First Classクリスマスパーティー2018

もう1つの催し物は約1ヶ月頑張って練習したダンスです。
こちらは完璧に踊ることが出来ました!!
途中で生徒さんや校長先生も巻き込んで、普段大人しい校長先生がお酒の瓶を持って酔っぱらいに扮して踊って、会場中大爆笑(笑)
フィリピン人は本当に歌やダンスが大好きで、とても楽しそうでした♪

First Classクリスマスパーティー2018

その他、先生達が考えたチーム対抗のゲームも大盛り上がり!

First Classクリスマスパーティー2018

勝ったチームには賞金も!!

First Classクリスマスパーティー2018

こちらのゲームは、男女のペアが新聞紙の周りを音楽にノッてダンスし、音楽が止まったら2人で新聞紙に乗るというゲーム(笑)
新聞紙はどんどん折り畳まれて行くので、密着度の高いドキドキのゲームです♡

◼表彰式

1年間一生懸命First Classの為に頑張ってくれた先生達へ、感謝を込めて表彰式。

First Classクリスマスパーティー2018

Neza先生 ベスト・オブティーチャー

First Classクリスマスパーティー2018

Angel先生 ベスト・イングリッシュ ランゲチー・アワード

First Classクリスマスパーティー2018

Jen先生 ベストアテンダンス アワード

First Classクリスマスパーティー2018

Zen先生 モーストコーポレーティブ アワード

First Classクリスマスパーティー2018

Reyn先生 カウント・オン・ミー アワード

First Classクリスマスパーティー2018

Neza、Angel、Zen ジャパニーズ スピーチ アワード

こちらの賞は日本の昔ばなし「桃太郎」を日本語で表現するテストの上位3人です。
みんな頑張って覚えて発音も表現力もとても上手でした♪

First Classクリスマスパーティー2018

ベストドレッサー賞 [Hiroki&Reyn]
とても可愛らしい赤いドレスに、グリッターは彼女のお母さんの手作りだそうです!とても素敵なクリスマスカラーのドレスは会場で1番目立っていました♪

ベストパフォーマンス賞 [Coco&Zen]
Zenのダンスはとてもキレッキレでセクシー!
私達のダンスの振り付けを全て考え、指導してくれました。

◼待ちに待ったプレゼント交換

クリスマスパーティーといったら思い浮かぶのが「プレゼント交換」ですが、フィリピンでは日本と少し違った方法でプレゼント交換が行われます。

First Classでは、1か月前位から「Kris Kringle(クリスクリングル)」と言われるコードネームをつけ、テーマに沿ったプレゼント交換が週に3回行われていました。

そしてパーティー当日に交換相手がわかり、誰が私のサンタだったのかがわかるという仕組みです♪

First Classクリスマスパーティー2018

当日のプレゼントは、事前にWish Listに書いた欲しいものを自分のサンタさんからもらうことが出来るんです♪
ちなみに平等を保つために料金設定があり、今回は300ペソ位の物でした。

First Classクリスマスパーティー2018

みんなで輪になって、プレゼントをあげる人の特徴を3つずつ言って行きます♪

First Classクリスマスパーティー2018

あなたが私のサンタだったのねー!!
とみんな大盛り上がり(笑)

First Classクリスマスパーティー2018

そして最後のプレゼントは欲しい物がもらえるのでみんなテンションが上がっています!

First Classクリスマスパーティー2018

ハグや握手をしたり、写真撮影をしたりと喜びを分かち合います。

First Classクリスマスパーティー2018

みんな本当に笑顔が素敵です!

First Classクリスマスパーティー2018

こんなにハッピーで盛り上がるプレゼント交換なら日本でもやりたいですね♪(笑)

First Classクリスマスパーティー2018


いかがでしたでしょうか?
フィリピンのクリスマスパーティーは1年頑張って働いてくれたスタッフに対して、感謝の気持ちを込めて行われるパーティーなんですね♪
みんなこの日の為にたくさん準備し、綺麗に着飾って、本気で楽しんでいる姿を見て、とても幸せな気持ちになりました!
クリスマスシーズンに留学をお考えの皆さん!異国フィリピンでのクリスマスパーティーへ是非参加してみて下さい。
フィリピンの文化を感じることができる良い機会になると思いますよ!