留学生活に便利なフードデリバリーサービス「foodPanda」

こんにちは。アドバイザーのYUKIです。

お腹が減っているけれど、仕事や勉強など忙しい時や雨が降っていて外に行くのがめんどくさい!
そんな時に役に立つのがデリバリーサービスですよね。

ここ、フィリピン セブ島でもデリバリーエリア内のレストランメニューをオーダーできる大変便利なレストラン宅配アプリがあるんです!

そこで本日は、留学中に役立つフードデリバリーサービス「foodpanda」をご紹介したいと思います。


◼フードパンダとは?

留学生必見!便利なフードデリバリーサービス「foodPanda」

2012年に設立されたベルリンのドイツに本社を置く、5大陸40カ国にわたってオンラインでのフード注文&デリバリーサービスを提供している会社です。
デリバリーエリア内のレストランのメニューをオーダーでき、ホテルや学校まで好きなレストランの料理をバイク便で配達してくれます。

foodpandaのホームページ→foodpanda

◼フードパンダ注文方法

フードパンダの利用方法はとっても簡単!
アプリをダウンロードして、アプリ内の案内に沿って注文するだけです♪

1.アプリをダウンロードする

留学生必見!便利なフードデリバリーサービス「foodPanda」

App Storeで「foodpanda」と検索して、インストールを行います。

2.現在地を入力

留学生必見!便利なフードデリバリーサービス「foodPanda」

ダウンロード完了後、位置確認ボタンを押すと、自動的に今自分のいるロケーションから近くのレストランを検索してくれます。
大体30分位の距離のお店が出てきます。

3.お好きなメニューを選択

留学生必見!便利なフードデリバリーサービス「foodPanda」

First Classの周辺でもかなりの数のレストランから選ぶ事ができます。
また、ファーストフードだけのデリバリーではなく、有名なレストランや多国籍料理も注文可能です。

留学生必見!便利なフードデリバリーサービス「foodPanda」

First Classからは大型ショッピングモール「アヤラショッピングモール」のレストランからも何店舗か注文する事ができます。
また、カフェやフィリピン人に人気のタピオカミルクティも1個から注文可能です。

留学生必見!便利なフードデリバリーサービス「foodPanda」

留学生活中に恋しくなる日本食も何店舗かあります♪

留学生必見!便利なフードデリバリーサービス「foodPanda」

数多くあるレストランの中からなかなか選べない場合は、検索機能を使って、ジャンル別(日本食、イタリアン、タイ料理等)や無料配達のレストランなどといったフィルタリングを行うこともできます!

4.実際に注文してみました

留学生必見!便利なフードデリバリーサービス「foodPanda」

今回はJセンターモールの近くにある日本人オーナーの洋食レストラン「skillet」で注文してみることに♪
レストランが決まったら自分の食べたいメニューを見つけて商品を追加していきます。

留学生必見!便利なフードデリバリーサービス「foodPanda」
連絡先・住所・配達時間・支払い方法など記入したらご注文確定を押してオーダー完了です!
後は料理が配達させるのを待つだけ♪

留学生必見!便利なフードデリバリーサービス「foodPanda」

待っている間もこのように商品が今どのような状態か、ドライバーの位置など確認することができます。

留学生必見!便利なフードデリバリーサービス「foodPanda」

フードパンダのTシャツを着たお兄さんが到着。
時間もほぼ予定通りに来ました。
ここで精算します。
配達するスタッフが細かいお金を持っていない可能性があるので、できるだけお釣りがないように、支払いの準備をしておきましょう。
実際私もお釣りが無いと言われて、30ペソほど損してしまいました…。

留学生必見!便利なフードデリバリーサービス「foodPanda」

Skilletの可愛い紙袋が届きました♪

留学生必見!便利なフードデリバリーサービス「foodPanda」

中身はタッパーに入れられており、こちらは返却する必要もありません。

留学生必見!便利なフードデリバリーサービス「foodPanda」

オーダーを受けてから料理して、宅配しているので、出来立てほやほやです。
大好きなトマト煮込みハンバーグ♪
こんなに美味しい食事がお家で食べれるなんて幸せですね!

留学生必見!便利なフードデリバリーサービス「foodPanda」

ちなみに今回の注文した詳細です。
デリバリーを注文する上で 配達料とサービス料は必ずチェックしておくようにしましょう!!


いかがでしたでしょうか?
これは留学生にとってかなり便利なアプリではないでしょうか!
今回のレスランに関しても、自らレストランまで行く場合、タクシーで往復170ペソほどかかってしまうので、配達料の49ペソを支払っても安上がりです。
また、1人だとなかなか行きづらいお店や、新しいレストランを開拓する際にもこのアプリはかなり使えます♪
留学生のみなさんも是非、フードパンダを利用して快適な留学生活を送って下さい。