セブ島大学受験体験談~Yさん~

こんにちは。アドバイザーのYUKIです!

先日、フィリピンの大学に入学する事を目標にFirst Classに留学されているYさんが、見事 志望校の大学入試に合格しました!
大学入学について、またその為にFirst Classで受講していたTOEFL/IELTS対策コースについてなど、Yさんにインタビューをさせ頂きました。
本日は、Yさんのインタビュー記事となります。


セブ島大学受験体験談~Yさん~

留学期間:3ヶ月
年齢:10代
部屋:通学プラン選択により提携ホテル外
コース:TOEFL/IELTS対策コース

◼これから通う大学について

University of San Jose-Recoletos(サンホセ大学)

サンホセ大学は1947年に設立された私立大学です。
セブ島内でサンカルロスに次いで有名な大学となります。
比較的学費が高いことと高度な学力レベルから、良家の子女が通う学校の1つです。
構内は自然豊かでかなり広く、エンジニアや観光学部を中心とした様々な学部が用意されています。

◼なぜこの大学を受験しようと思ったのですか?

以前通っていた語学学校の先生に大学を聞いた際、サンカルロス大学とサンホセ大学を勧められ、受験することにしました。

◼学部は何を専攻されますか?

観光学です。

◼なぜこの学部を選ばれたのですか?

元々旅行が好きなのと将来エアライン関係、または観光系の仕事がしたいからです。

◼なぜフィリピンの大学を受験しようと思ったのですか?

他国に比べて学費が安いのと、海外で勉強する事に小さい頃から憧れていたからです。

◼日本の大学には興味なかったのですか?

ありました。実際高校生の時は日本の大学を志望していました。また、1度地元の大学に入ったのですがやりたい事とは程遠く、やっぱり海外の大学に行きたかったので、そこを辞め進路変更しました。

◼First ClassのTOEFL/IELTS対策コースはいかがでしたか?

先生が毎回分からない所を丁寧に教えてくれたのと、先生自身も私に出題する前に同じ問題を解いて、どこが難しくて私が苦戦するかなどを前もって準備してくれていたので、とても分かり易く、理解しやすかったです。

◼その他受験対策として個人的にやっていた勉強方があれば教えて下さい。

洋画をたくさん観ました。あまり勉強の気分にならない時でも、映画であれば無理なく英語を聞くことができたので、ずっと映画を観ている日もありました。

◼受験はどうでしたか?

受ける前までは緊張していたのですが、試験監の人も私が外国人学生なので、他の受験者とは別で試験を受けました。試験の内容や、どのように答えればいいかの説明をしてくれたので何とか出来ました。

◼試験の内容は?難しかった?

内容はIQテストと英語のテストで、そこまで難しくは無いです。数字や図形が並んでいて次にくる数字や図形が何か聞いてくる問題や、英語の文法・単語が分かるか試すような問題でした。

◼フィリピンの大学入試に必要な英語学習とはなんでしょうか?

私もよく分からないですが、英語を沢山聞いて慣れておくのが良いと思います。

◼入学手続きはどうでしたか?

エリンダ(当校マネージャー)さんが色々と手伝ってくれたので、困る事は無かったです。ただ、enrollment(入学)の時期なので、すごく混んでいました。

◼大学生活で楽しみなことは何ですか?また、不安なことは?

語学学校では無く海外の現地の大学に通うのは初めてなので、授業についていけるかや、治安など心配な事は沢山ありますが、新しい友達を作ったり日本では出来ないことに挑戦するのは楽しみです。

◼大学卒業後の目標ややりたいことなどあれば教えて下さい!

空港または海外で働く事が目標です!

◼これからフィリピンの大学を目指す人たちへ、一言お願い致します。

私も色々分からない事が沢山あって不安もありますが、海外の大学受験に挑戦出来たことは貴重な経験になりました。もし興味があったら是非トライしてみて下さい。日本では出来ない事が学べる機会になると思います。


Yさん サンホセ大学受験合格 おめでとうございます!
普段おっとりしていて、とてもおしとやかなYさんですが、自分で決めた目標に向かって勉強している姿には、とても高いモチベーションを感じました。
授業でも自らこんな勉強をしたい!など積極的に学ぼうとする姿勢に、先生達も一生懸命答えようと、レッスンの準備をしていました。
海外の大学に行くことは、英語力がつくだけでなく、とても貴重な経験になることでしょう。
大きな可能性に満ち溢れたYさんの活躍が楽しみでしかたがないです♪
また、セブ島の大学の様子などレポートしていきたいと思います。