ボクササイズで運動不足を解消しよう!

こんにちは。アドバイザーのYUKIです。
留学中はどうしても運動不足になりがちです。
たまには、身体を思いっきり動かして、リフレッシュしたいですよね。
安心して下さい!First Classの近所にはたくさんの運動施設があり、学校帰りでも簡単に利用することができるんです。
本日は、First Classすぐ近くのショッピングモール「バニラッドタウンセンター」にあるボクシングジム「ALA BOXING GYM(アラ・ボクシング・ジム)」を体験してきましたので、ご紹介したいと思います。


■Ala Boxing Gym 基本情報

ボクササイズで運動不足を解消しよう!

セブ島で人気のスポーツといえば、バスケットとボクシングがあります。
ボクシングが国民的スポーツになったのも、フィリピンが生んだ世界的大スター「マニーパッキャオ」の存在ではないでしょうか。
そんな未来のマニーパッキャオになるべく、フィリピンにはボクサーを目指す人が多くおり、たくさんのボクシングジムもあります。

そんなフィリピンで、最も有名なボクシングジムが「ALA Boxing Gym」
フィリピンのボクシング協会が運営しているジムで、現役チャンピオンも在籍している本格的なジムなんです。

しかし、ダイエットやフィットネス目的の一般の方の受け入れもしており、我々でもなんとか着いていけるメニューを提供しています!

営業時間:10:00~21:00
電話番号:0925-550-4895
ホームページ:http://www.alaboxing.com/gym/

■料金

・1回料金   250ペソ
・10回券    2000ペソ
・12回券    2250ペソ
・1ヶ月無制限 2500ペソ
・3ヶ月無制限 6750ペソ
・6ヶ月無制限 12750ペソ
・1年無制限  24000ペソ

■その他
・グローブレンタル 50ペソ
・バンテージ(必要な方のみ) 295ペソ

グループで回数券を購入するとさらにお得に!
※4人の場合1ヶ月 6000ペソ(1000ペソもお得!)

頻度に応じてお得になりますが、まずは1回体験してみて自分に合ったパッケージを購入して下さいね。

■トレーニングメニュー

こう見えて運動神経は結構良い方だと自負している私は、結構軽い気持ちで来てしまいましたが、
甘かったです…
まず、スパークリングする前に30分ほどウォーミングアップがあるのですが、そのウォーミングアップがかなりきつく、それだけでかなりバテてしまいました。
詳しい内容は下記をご覧下さい。

ボクササイズで運動不足を解消しよう!

・ランニング

まず初めにGymの外を5分ほど走ります。
その後縄跳びを5分ほど。
この時点で少し息が上がってきます(笑)

・棒を利用したストレッチ

次に棒を使ってストレッチを10パターン程行います。
背中を伸ばしたり、ウエストをひねったりと普段使わない筋肉を伸ばしていきます。
このトレーニングは身体が伸びて個人的には気持ちよかったです。

・ボールを利用したストレッチ

ただのボールと思いきや、ボールの重さが数種類あり、トレーナーさんの判断で渡されます。
これが結構重く、そのボールを持ったまま腹筋やストレッチをこれまた10パターンほど行います。
このボールを使ったエクササイズがとてもきつく、この時点で腕が上がらない…
もうここで帰ろうかと思うほどでした。

・踏み台昇降

最後のトレーニングは踏み台昇降です。
30秒踏み台昇降を行い、外に出て軽いランニングを3回ほど繰り返します。
やっとウォーミングアップが終了です!

■ボクシングトレーニング

ボクササイズで運動不足を解消しよう!

もうヘトヘトですが、やっとボクシングトレーニング開始です。
トレーナーにバンテージを巻いてもらいます。
この巻き方は決まりがあるかわかりませんが、初めは難しいので巻いてもらいましょう。
早速ミット打ちスタートです。
まずは基本的なパンチの打ち方を教わります。
トレーナーが「ストレート」、「ジャブ」、「フック」、「アッパー」とテンポよく言ってくれるので、それに合わせてミットを打つのですが、これがなかなか難しい!
足の動きと手の動きのタイミングが合わなかったり…
利き手がジャブとストレートどちらかわからなくなってしまったり…
頭と身体が全くついて来ないんです!
ちなみに皆さん知っていると思いますが、利き手がストレートです(笑)
その後、コンビネーションで「ジャブ・ジャブ・ストレート」やアッパーの連打など、トレーナーの指示通りに打って行きます。
このミット打ちは1セット3分を3回ほど行いますが、もう最後の方はヘトヘトです…
トータル1時間ほどのトレーニングでしたが、初めのウォーミングアップで既にバテていた私YUKIは運動不足を痛感しました。


今回ボクシングは初めての経験でしたが、思っていた以上にとてもハードでした(笑)
しかし、終わった後は充実感や達成感を感じる事ができとても気持ちが良かったです。
トレーナーの先生方もみんなノリが良いので、こちらまでどんどん乗せられて楽しくトレーニングできました♪
また、ボクシングジムはハードルが高いイメージがありますが、こちらのジムは女性1人で来ている方や子供も多く通っているので、気軽にチャレンジすることができるでしょう。
基礎トレーニグもしっかりしているので、留学中、運動不足を感じている人や、ダイエットしたい人にもオススメです!