First Class チームビルディング2018

こんにちは。アドバイザーのYUKIです!
セブ島は現在真夏!毎日暑い日が続いておりますが、この時期にセブ島では欠かせないイベント「チームビルディング」を開催してきましたので、その模様をお伝えしたいと思います。


■チームビルディングとは?

First Class チームビルディング2018

チームビルディングとは、「仲間が思いを1つにして、1つのゴールへ向かって進んでゆける組織作り」のことで、近年では「リーダーが備えておくべきマネ―ジメント能力」としても注目されており、人材開発や社員育成研修などにも取り入れられているそうです。
もともと、フィリピン人はみんなで何かをすることが大好きです。
日本ではまだあまり馴染みのない行事ですが、フィリピンでは「チームビルディング」を取り入れている会社が多くあり、毎年行われる大事な行事の1つとして定着しています。

■開催場所

First Class チームビルディング2018

今回のチームビルディングの開催場所はセブ島のリゾートエリア、マクタン島にある「Chateau By The Sea (シャトー バイ ザ シー)」です。

First Class チームビルディング2018

最近注目されているこちらの施設は、結婚式やコンファレンスなどでよく利用されている施設だけあり、大きなイベントスペースがあります。
白を基調としたガラス張りの建物から広がるオーシャンビュー、綺麗に手入れされた緑豊かなガーデンは、結婚式のロケーションとして素晴しい環境だと思いました。
ホテルは8部屋しかないので、ビーチやプールが混雑することなく、プライベートな空間でゆっくりとした時間を過ごす事ができます。
デイユースは1200ペソで利用できるので、是非足を運んでみて下さい♪

ホテルHP: http://chateaubythesea.ph/cbts/

■チームビルディング開始

この日の為に、先生達はそれぞれ2個ずつゲームを考えて来てくれました。
2つのチームに分かれて、合計10個のゲームで戦います。
チーム分けは、当校の代表がリーダーの増田チームと、学校長をリーダーとした松尾チーム!
私 YUKIは学校長の手下となりました(笑)
First Classのマネージャー Erly(エリー)がテキパキと無駄なく進行してくれました。

目隠ししてのスイカ割りの要領で、各チームの先頭の人間が目を隠した状態で、他メンバーの指示を頼りに踏んではいけない地雷(コップ)を避けながら、目的地にたどり着くゲーム。

初めのゲームは各リーダーが目隠しをした状態で、他メンバーの指示を頼りに踏んではいけない地雷(コップ)を避けながら、目的地にたどり着くゲームです。
簡単でお遊び程度のゲームだと思っていた私は、初めからみんなの気力に圧倒され、どうして良いかわからず…
先生達の指示にただ従うだけでした(笑)
あたふたしているうちに増田チームの圧勝です。

First Class チームビルディング2018

2回戦は、風船を手を使わず、チームメンバー同士の体で挟んだ状態で、落とさずに目的地に行くゲームです。
日本人は照れちゃいそうな密着度の高いゲームですが、フィリピン人は勝負事になるといつもと違いとっても積極的になります(笑)
ここでも増田チーム圧勝。

First Class チームビルディング2018

次は、口にくわえたスプーンの先にカラマンシーを乗せて、リレー形式でチームメンバーに渡していくゲームです。
流石に負け続けているので、私もやる気が出て来ました!
このゲームは身長差が大きい増田チームは苦戦(笑)
そしてやっと学校長に勝利をもたらすことができました。

First Class チームビルディング2018

4回戦目はスパゲッティーの芯を使って、制限時間5分内に相手チームより高いタワーを作るゲームでした。
このゲームはまさに頭脳戦です。
すぐにポキっと折れてしまうスパゲッティ-の芯を、チームで戦略を練りつつ積み上げて行きます。
土台をシッカリと作らなかった私達のチームのタワーは、手を離した瞬間に崩れ落ちてしまい、失格。
増田チームの勝利でした。

First Class チームビルディング2018

1番盛り上がったゲームは、身に付けているものや自分の体を並べて、相手チームより長いラインを作るゲームです。
身に付けているものは時計でもビーチサンダルでも下着でも、何でも使います。
両チームのリーダー2人は、身ぐるみを剥がされていました(笑)
メンバーの合計身長が相手チームより圧倒的に高かった私達のチームは、勝ちを確信していたのですが…

しかし!
相手チームの普段からリーダー基質のNeza(ネザ)先生がブラを外して並べるという、荒業を繰り出しました(笑)
本気度が違います!
さすがに対抗できず、勝ちを譲りました。

First Class チームビルディング2018

他には、ペンを直接触らず、ゴムと紐とペンだけを使ってFirst Classという文字を書くゲームなどもありました。
こちらも頭脳を使うゲームです。
相手チームは戦略を色々と練っていましたが、私達はとにかく短く紐を持つという事を意識して、ルール違反すれすれのパワープレーで押し切りました。

First Class チームビルディング2018

クオリティ的には微妙ですが…
勝利できました!

First Class チームビルディング2018

その他、計10ゲームを炎天下の中、全力でやり切りましたが、総合結果は増田チームの勝利でした!
勝ったチームにはフィリピン人が大好きなチョコレートをプレゼント♪
フィリピン人の本気で戦う姿勢に圧倒されながら、いつのまにか私も本気で戦っていました。
仲間達と一生懸命一つの事をやり遂げる事で、結束力が生まれとても良い経験となりました。

■ランチタイムはテーブルゲーム

First Class チームビルディング2018

たくさん動いた後は、たくさん食べましょう!
ランチはホテルで用意された美味しいフィリピン料理で盛りだくさんでした♪
やっとゲームが終わったと思ったら、テーブルでもゲーム開始です(笑)
日本で昔流行ったせんだみつおゲームのフィリピンバージョンや、集中力と瞬発力を有する数字のゲームで、みんなものすごく盛り上がっていました。

■アクティビティ

First Class チームビルディング2018

ランチタイムが終わると待ちに待ったアクティビティ。
コバルトブルーの海でみんな大はしゃぎです。

First Class チームビルディング2018

先生達は写真が大好きで、ずっと撮り合っています(笑)
「YUKIここで撮って~」「こんなポーズも~」と注文も多いです…

First Class チームビルディング2018

この日はプールも海もほぼ貸切状態で遊べました♪

First Class チームビルディング2018

圧倒的に女性が多くて押され気味な男性陣は、カヤックに乗って海へ逃げてしまいました(笑)


フィリピンに来て初めて参加したチームビルディング。初めはリゾートに遊びに行く感覚で参加しましたが、先生達や進行してくれたマネージャーのErlyが、本当に一生懸命ゲームを考えたり、用意しているのを見て、こちらも本気で挑まなければという気持ちに変わっていきました。
本気で楽しむ事で、先生達も打ち解けてくれ、普段控えめな先生ともコミュニケーションを取る事ができ、組織としての結束力もUPしたと思います♪
これから留学をお考えの皆さんも、アットホームなFirst Classで楽しい先生達と一緒に勉強しましょう!