「First Class卒業生インタビュー」~S.M君~

こんにちは! アドバイザーのYUKIです。
先週金曜日に、当校の留学生だったS.M君が約1ヵ月の留学生活を無事終え、卒業されました!
S.M君がどんな留学生活を送ったのか、私 YUKIがインタビュ―させて頂きましたので、ご覧頂ければと思います!

「First Class卒業生インタビュー」~S.M君~

留学期間:1ヵ月(フルコース)
年齢:10代
部屋:アリシアレジデンスホテル
コース:レベルチェックを元に独自のカリキュラムを受けて頂きました。

Q.なぜ英語を学びたいと思ったのですか?

A.大学入試を控えている事と、将来の目標として海外の大学院に入学し、主な公用語が英語である国際連合等で働きたい事を見据えて。

Q.First Classを選ばれたのはなぜですか?

A.英語以外の勉強も含め、自分で管理が出来るので自分に向いてると思い選びました。

Q.First Classの授業やカリキュラムはいかがでしたか?

A.自分に合ったカリキュラムを組んで頂けるので良かったです。

「First Class卒業生インタビュー」~S.M君~

Q.オススメの先生は誰ですか?その理由もお願いします。

A.選べないので先生方の好きな所を書かせて頂きます。
Neza先生: 本当に楽しい先生で、笑わない授業はありませんでした。
Jen先生: しっかりしていながら、反面とても優しくて冗談が好きな先生です!
Zen先生: 色んな事を話せる先生で、話してるこっちも明るくなりました!
Marian先生: とても気さくな先生で、勉強以外にも色々な事を教えて頂きました!
Angel先生: 優しい先生で、親身になって教えて頂きました!

どの先生方もいつも笑顔で、理解するまで徹底して教えて頂き感謝しています。

Q.英語力はどのくらい上がったと思いますか?

A.1ヶ月間で、単語だけであったり、片言でなら会話する事が出来る程度から、気づけば考え事で英語が先に出てきたり、異言語として意識する事をせずに、ある程度組み立てられた文章で会話をする事が出来るようになりました。

Q.今後のプランは?

A.留学中、特に不足を痛感した語彙と文法を組み直したいです。
逆に言えば、留学をする際には知ってる英語を増やすだけではなく、使える英語を増やす事にも焦点を当てた方が良いと思いました。
英語を全て英語として捉え、自分の考えや意見を流暢に英語で話せるようになるのが現時点での目標です。

「First Class卒業生インタビュー」~S.M君~

Q.セブ島の食生活はどうでしたか?

A.レストランだけでなく、first classの下にあるローカルフードもよく食べてました。
first classの目の前にあるカントリーモールではフードコートの豚骨ラーメン、カレンデリアではシュウマイがオススメです。
おやつでは、休憩時間にパッとカレンデリアでピーナッツやハンバーガーをよく買ってました。
因みに僕は学校から徒歩1、2分の所にあるBTCのメキシカンレストランで友人を作りました。
他にもハバルハバル(バイクタクシーの運転手)の方や、現地の同年代の方と友人になったりしました。フィリピン人の方は気さくな方が多く、よく話しかけてくるので、すぐに友達になれるかと思います。

Q.週末はいつもどのように過ごしていましたか?

A.現地の友人が出来たので、現地の人しか知らないようなショッピングモールやビーチに連れてって頂いてました。

Q.セブ島のオススメスポットを教えてください。

A.現地の文化に興味があり、フィリピン人の方と一緒に色々な所に行きました。

ロレガ墓地

元々はただの墓地だったのですが、スラム化してお墓の上に家を建てて生活している人等がいる様な地区です。
治安は悪くないですが、1人で行くのは避けた方が良いかと思います。

コロンストリート

セブ島の渋谷です。笑
現地の人達で溢れていて、日本どころかセブ島の他の地区では絶対にあり得ない値段で電化製品や携帯電話、洋服、偽物のブランド商品等が売ってます。
因みに公的な書類を道端で偽造していたり、G-SHOCKが100ペソ(200円)程度で売っているのを見かけた時は思わず笑いました。
服は、日本では2-3000円位のジーパンを300円程度で買いました。
電子機器は殆どが盗品ですし、逆に言えばコロンストリートでは外国人というだけでかなり目立ち、スリなどの対象に必ずなるので、夜は避け、現地の方と行くか、最悪取られても良い分のお金だけ持っていく等した方が良いかもしれません。

「First Class卒業生インタビュー」~S.M君~

Q.最後に今後留学を考えている方へメッセージをお願いします。

A.1ヶ月間のみ留学した身なのでアドバイス出来る事は少ないですが、僭越ながら述べさせて頂きます。
勉強面では留学に備えて勉強する事は勿論ですが、留学中のスケジュールや目標を定めて行動する事が特に重要だと感じました。
また、分からない表現などを放置せずに調べ、覚える事を心がけるだけでかなり成長するかと思います。
何故、自分が英語を学ぶのか、その気持ちを忘れずにお互い頑張りましょう。


以上S.M君へのインタビューでした。
S.M君はとても好奇心旺盛で、セブ島についても熱心に調べてきており、留学中に行ってみたい所をピックアップしていました。
また、来てすぐにフィリピン人の友達を作って、学校がお休みの日には地元の人が行くような場所に連れて行ってもらったり、ローカルフードを食べてみたりと、セブ島に溶け込むのがとても速かったです(笑)
その為、授業で習った英語をすぐにアウトプット出来ており、英語の上達もかなり早いように感じました。

授業に関しても、レベル向上を図る為に途中からTOEFL強化クラスへの変更を志願したりと、常に向上心をもって授業に取り組んでいたように思います。

先生達ともすぐに打ち解けて、休み時間になるといつも笑い声が聞こえていましたね♪
毎日のランチも先生達とローカルフードのお店に行き、お店の人達ともコミュニケーションをとっていました。

私とは親子位歳が離れていましたが(笑)
考え方はとてもしっかりしていて、教わる事も多くとても楽しかったです。

これから控えている大学入試も、持ち前の向上心を発揮し頑張ってくださいね!
またFirst Classへ遊びに来て下さる事を、スタッフ一同 お待ちしております。